希望


 芽が出ました。しかし先に発芽したのは先に植えた、まるサボちゃんではなく、ながサボちゃんの方でした。まるサボちゃんはまだ発芽していません。少し心配。
 
 僕に音楽を教えてくれた人が今畑をやっているのですが、最近その人が話していた事をよく思い出します。日本の畑や田んぼがどんどん外国資本のものになっていっている。日本の土地がどんどん外国のものになっていくと。
 これっていうのは、元来の土地の持ち主が自分の土地を企業やらに売ってしますからですね。その土地を管理できなくなってしまうが故にみたいなところでしょう。農地もそう。そんな自分も農家の長男。
 当たり前に僕らが暮らしているこの日本の土地にそういう歪みが生じている、そんな事疑った事もありませんでした。こういう風に当たり前の日常の中に溶け込んでしまっているというのが恐いです。そしてそこで働いているのは日本人であって。自分もその一部に加担していると考えるとゾッとします。大袈裟にいうと植民地支配の時代と支配のシステムは同じなのであって。でも今の世の中、そういう事は薄く薄くされるから余計に質が悪いと思う。
 東日本大震災の後これから復興に向かっていくのでしょうがどうなるか心配です。目先の事よりこれから先の事。
 無知である事っていうのはほんと罪になりかねないですね。もっと物事を知り、考えないと。

 Ras Michael&The Sons Of Negus『Love Thy Neighbour』
 映画『ROCKERS』のオープニングの人です。

 この音源では彼らのナイヤビンキドラムをLEE PERRYがMIXしているようです。

 祈りの音楽。僕は「祈る」ということを全然しないなと思いました。皆さんはしていますか?
 今週末です。
9.17 (sat)GTSVL Presents POST
OPEN 14:30 (18:30終了)
postrock,progressive,dance
LIVE:NETWORKS/ヤーヤーボールヤー/GTSVL
DJ:seitaro/雷神
Shop:NOTPILLAR BOOKS、AO、...and more
GTSVL初のデイ・イベント開催決定!
普段、夜だと行きたくても行けなかったそこのあなた!昼間っからビール片手にダンスミュージックなんてどうですか?
遠くても帰れる、イベント後に飲みに行ける、いいことしかありません!

出演は、東京から音楽が宇宙のかなたに飛んでいく3人組“NETWORKS”、京都の変態技巧プログレッシブのホープ“ヤーヤーボールヤー”、ファンカフォリック・ダンスミュージックオルケスタ“GTSVL”、、、and more。
昼のクラブを楽しく演出する本屋さんや、シルク屋さんも登場!
是非お越し下さいナ。
前売¥1500 ドリンク代別途 当日¥2000 ドリンク代別途
(高校生以下:¥1000 ドリンク代別途 、小学生以下無料)