2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり

最近聴きたくてしようがなかったMUTE BEAT。ヤフオクを利用しました。レゲエというフォーマットではあるけれどMUTE BEATならではの音。日本の音楽やなと思います。こういうアンサンブルが好きです。聴いていて力が湧いてくるのは何故だろうか。ありきたりな…

それだけ

裸のラリーズというバンドが気になって聴いているのですが。すごく歪んだギターにエコーのかっかたこれまた歪んだ声。というか、音全体が歪んだ音の塊となってねじ曲がっているみたいな。音も切れ切れだったりする。これは痛快だ。良い音、悪い音なんてどう…

また不覚。不覚3

あのMOODYMANNが配信フリーダウンロードで『Picture This』つうEPを出していたそうな。(先頃、12インチで何曲か収録して出されたよう)これまた不覚であって。しかも四月の事だそう。(笑)全然知らなかった。あれほどVinylというフォーマットにこだわって…

不覚2

またしても不覚ではないか。moodymannことKDJのコンピ、その名もレーベル名を冠した『mahogani music』。これも買って何度か聴いたっきりで、改めて聴いてみた所これまた最高で。Eryka Baduなんかにかなり近い感触の漆黒ソウルミュージックがぎゅっと、本当…

不覚

しまった、不覚をとっていたではないか。というのもご存知デトロイトハウス三人衆(3Chairs)の内の1人である、RICK WHILHITEを忘れていた。『THE GODSON &SOUL EDGE 』の再発は持っていたのだがおそらく買って1度か2度聴いたきり放置していたのだ。なんた…

『The Lost Tapes』

本日は噂によると京都の街は五山の送り火、大文字だそうで。死者をあの世へ送り出すというこれまた最高にサイケデリックな夜に、僕はCANという最高のBGMを爆音で供給している次第なのであります。そう『The Lost Tapes』。相当編集には苦労した様ですが音源…

夏が来た!

新品のエアコンがやってきました! ちよと共に夏を迎えました! エアコンの効いた部屋で観戦する野球と二階堂和美さんの歌は良いものです。これぞ日本の夏!あぁ、アイスクリームが美味しいのです。 風情という意味では夏がぶっちぎりでしょうか。うちのじい…

ブルースについて

浅川マキさんの『浅川マキ・ライヴ』を聴いているのですが。痛烈に日本を感じているのです。う〜ん、この感覚はなんなのでしょうか。ブルースなのかな。でも絶対にむこうのブルースにはない、聴いた感触が違う。耳にこびりついてくる種類が違うのです。まず…