ブルースについて


 浅川マキさんの『浅川マキ・ライヴ』を聴いているのですが。痛烈に日本を感じているのです。う〜ん、この感覚はなんなのでしょうか。ブルースなのかな。でも絶対にむこうのブルースにはない、聴いた感触が違う。耳にこびりついてくる種類が違うのです。まず浮かぶ景色や風景、想起されるものの種類に圧倒的に理解できる事がある。でもむず痒いのです。その違和感に少しの嫌悪感。苦手とかじゃなくてその辺りが気持ち悪くて良いのでしょうかね。聴くのにある程度の覚悟がいる。BGMには決してならん種の音楽なんです。

 BLIND BLAKE『EARLY MORNING BLUES』です。話は変わりますが、ブルースは爆音で聴くと最高です。ブルースっていうのはこうして聴くもんだなという事が解りました。ヘッドフォンではだめ。そんなもので聴くようにはつくられていないから。という事でブルースを欲するのです。これもまた然りで、ブルースという心であって色んなブルースがあって当然だと思っています。

 YYBYつうブルースバンドの1STアルバムですが、ミックスとマスタリングが一通り完成した様で、8月中には完成できるのではないかという噂です。