2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースについて

BLIND WILLIE JOHNSON/DARK WAS THE NIGHT 「たぶん六歳か七歳だった。田舎の暗い夜道を歩いていると、突然どこからか音楽が聞こえてきた。(中略)あの時、オレは何かを身につけたんだ、言っていることがわかるかい?ブルースとか教会音楽とかバック・ロー…

no title

雨が降っていますが、雨降るのって久しぶりなんですかね?雨が降ったのいつぶりなんだと思うのもそうだし、おとなしく休日を過ごすのもいつぶりかなて思う。で、久しぶりにレコードを買いに街に出ましたが平日行くものだなと思います。今日はレコードストア…

ナイト・スラッグス

もう鶯が鳴いている。温かくなるのはいいけれど夜が短くなるのは困るんです。朝を希望の象徴と捉えるか、朝をクソ世界の始まりと捉えるかでブルースか否かかとも思うのですが。→ブルースマンもどきの自分は昼間は寝て過ごす。圧倒的に夜の静寂がいいです。そ…

日記ですね

・家の鳥ちゃんの毛の生え変わりがはじまりました。最近名前を呼ぶとちゃんと反応してくれるのが嬉しいつう。自分の名前を解っているのかしら?前は多分解ってないだろうなと思っていたのですが。あと、人の区別はちゃんとついている。知らない人だと明らか…