2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ

「My Favorite Things」を聴いてからというもの、すっかりJohn Coltraneづいているここ何日か。こう、気持ちが求めた時にしっかり反応してやれば返ってくるものは割と大きかったりするのはここ1、2年の間。完成の域には当然まだまだというかそんなもの存在し…

FUNK

スポーツにおける明確な勝敗の規定がある競技などでない限り、「敗北」という裁定はあくまでも自分の中にある。そこの判断基準は世間様など関係無しで自分自身に依拠するべきなのである。当たり前や常識といわれるもの程恐ろしいものはない、と思うべき。す…

アイデンティティー

今年の初めにやたら「アフロ・フューチャリズム」について書いていた時期があったが、また違った角度から再燃。黒人ミュージシャンによくみられる宇宙志向やSFじみたコンセプト、こういったものが「アフロ・フューチャリズム」だとか「ブラック・サイエンス…

無題

GRACHAN MONCUR�『SOME OTHER STUFF』で、WAYNE SHORETER,HERBIE HANCOCK,CECIL McBEE,ANTHONY WILLIAMSという面子をみて即買いしたものの、出てきた音を聴いてびっくり。すごい実験的な音響追求で、こういうのって音響の追求形態なのかなって思うのだがどう…

気高さ

本当にこの音を前にすると無になれる。そしてこっちが求めれば求めるだけしっかりと返ってくる音。聴けば前を向こうかなと思う。強く逞しく、しなやかでありたい。演奏力・歌に拠る所の説得力ももちろんだけれど、BOB MARLEYとWAILERSのプライドがひしひしと…

日々

陶器を買ってみました。茶碗とコップ。何度かお会いしたことのある近藤裕久さんという方の個展にてなかなかの一目惚れで。常々、自分でしっかり選んだ愛を持てる食器が使いたいなと思って構想何ヶ月かでやっと購入。日頃使うものなので、そういう所は割と大…

ライヴ

1年4ヶ月振りのライヴです。 IL Y A&YYBY presents 「World of Echo」 2013.1.12(sut)at kyoto METRO OPEN 14:30 START15:00 前売\1,500 ドリンク代別途 当日\2,000 ドリンク代別途 LIVE:YYBY(ヤーヤーボールヤー) / Rexikom / mogabotique◆spangle + …