ふー・あむ・あい

働いて=メイクマネーして、喫茶店でモーニング食べて。朝活にてプラーナヤーマしてキルータンして。その後のマルマヨーガはとても良かった。自分の内へ深く深く潜っていくような、それで無心。あの静寂はすごい。シャバアーサナのあと本当に生まれ変わった…

過去とは現在とは未来とは

連投、ようは休みである。しかも何も用事がない、1日通してジャージで転がって大丈夫。目覚めてすぐターンテーブルに向かったぜ。Nina SImone/NINA AT NEWPORT、Bil Evans trio/Waltz for Debby。Bil Evansちゃんと聴いていないもので、、、聴いていきます。…

ナイスな朝、良い陽気

・ワイルド コンビネーション/アーサーラッセルの肖像 、やっとみた。アーサー・ラッセル、好きなアーティスト、いや一番好きなアーティストかもしれない。音楽に対する姿勢に尊敬を覚えるというか、羨望ですらある。本人はだしたい音をだし、演奏したい音楽…

ゆだねる(けっこう難しい)

起きたら朝の連ドラやっていたので、完全朝だと思って焦った。年末年始ずっと働いていてやっとおわった正月戦線が昨日?日付でいうと一昨日。仕事終わりでマルマヨーガして、職場の人達とランチして、買い物してレコード買って帰ったら夕方で疲れて練習をお…

日の出前、この時間

https://twitter.com/ID_YYBY/status/1073593869986521088 アルバムに向け録音スタート。スタジオが埋まっていたので家で録音。とにかく録れるものから録っていこう、というか他に特にやることもなかったから。DAWとMPCのMIDI接続ができるか不安で、CeeeSTee…

昼夜逆転、再び。

Blind Willie Johnson /Dark was the night...何故Dark was the nightなのかというと、明日から仕事が夜勤になるからである。約2年振りの夜生活復帰である。もう夜生活に戻ることはないなと思っていたのだが、全く嫌ではなかった。夜は暗いし静かだ。好きで…

陰と陽、宇宙

・片方しかない靴下が2足、片方しかない手袋が1組。なんだかな。右と左、男と女、月と太陽、右クリックと左クリック、A面B面ときて何事も陰と陽でなりたっているではないか。どちらか片方では成り立たぬことがこの世にはたくさんある。靴下も手袋も片側だけ…

やられた。

やられた。なんにも期待せずにターンテーブルにのせたらもっていかれた。 曲がいいとかメロディーや歌詞がいいというのは勿論ある。あるのだがそんなことより、ぐっと掴まれるなにかがあるのだ。沁みるというかしゅんでいき、こう、感情がとけていくとでもい…

『湯浅学/大音海』

大音海 (ele-king books)作者: 湯浅学,五木田智央出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2018/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 9月末で30ももう2になって32になった。誕生祝いを2名と2組からいただけたおれは幸せもの。皆様ありがとう…

Past<Future

おもにヨーガしてたし、今もやっている。ヨガは面白い。知れば知るほど面白い。別に健康になりたいとか、悟りたいなどという理由ではない。理由はシンプル、面白いから。自分の精神・肉体・呼吸というとても身近で一生ついてまわるものが対象。ヨガをしてい…

歌の心

梅雨明けくらいから夏の終わりにかけて歌謡曲の7インチを200枚くらい買ったんだけれど、さっき全て聴き終えなんか達成感がある。夏の間に全部聴くのが目標だったけれど年の瀬まできてしまった、、、夏が終われば1年はあっという間に終わるのか。あれほどお寺…

相倉久人ジャズ著作大全

相倉久人ジャズ著作大全という本を読んでいて、ハードカバーで上下巻という結構なボリュームなんだがこれが面白い。前書きが上巻が萩原健太、菊地成孔なんだけれど帯からして爆発している、「音楽を熱く語る。論ずる。そのこと自体もまた音楽だった。」萩原…

蛇と枯山水とお天気雨

阿弥陀寺 蓮花寺 圓光寺 Ashra/Sunrain https://www.youtube.com/watch?v=2T_hHQ64B54 今日は朝から市原まで散髪に行き静原越えで大原までいって帰ってきた。かなり自転車こいだと思う。八瀬あたりで小松均美術館へ引き返したけれど美術館もうやっていなかっ…

極楽浄土

・真如堂 ・三千院 ・勝林院 ・宝泉院 ・阿弥陀寺 ・寂光院 梅雨というほど雨が降らないのでサイクリング&サイクリング。真如堂以外は全部大原。大原すごい。自転車で40分程度。八瀬あたりから空気が変わる。この地には何かあるんだろうなと自分程度でも感じ…

古刹!

円通寺 金福寺 圓光寺 鷺森神社 赤山禅院 自転車に乗って♫自転車に乗って〜♫ちょいとそこまででかけようか、高田渡「自転車にのって」世に自転車について歌った曲たくさん、クイーンとかクラフトワークとかあるけれどやはり高田渡だな。市内、東の山の方には…

はなくそ

瑠璃光院 蓮華寺 にサイクリング!瑠璃光院の座敷に座っていたら、お経を読む声が聴こえてきて風の音と池の水の音と合奏しはじめてすごかった。とんだわ。録音したわ。自分が構えていない時に聴こえてくる自然の音だったり、作られた音楽もそうだけれどすっ…

毒ぬき

https://youtu.be/i36Qhn7NhoA チャリ買ったん。職場の上司で自転車欲しいっていう人がいて、一緒にあれこれ写真みたり説明受けたりしているうちにいいなーと思い。仕事の休憩中に職場の上司と1回見に行ってみるかということになり、一目惚れで即買い。欲し…

昼夜逆転!

勤め先の事情で今年度から。といっても昼間の生活に戻った。朝起きて仕事にいって夜帰って寝る。7年振りで昼間の生活二戻ったけれど、慣れというか人間の本来の生活リズムというものはすごいもので、てこずるかなと思ったけれど22:00を過ぎるともう眠たい。…

抜け殻

随分と遅くなりました、1.15「LOW POWER」@京都METRO終了しました。天はここは北国か?というくらいの雪を降らせました。写真は当日朝9時頃家の窓から。そんな天候の中、関わっていただいた皆々様ありがとうございました。出演陣、みんな素晴らしいパフォー…

1.15「LOW POWER」@京都METRO

・http://www.metro.ne.jp/schedule/2016/11/0115/index.html ・https://www.facebook.com/events/1928731744040591/ ・http://lowpower-alternative-dancemusic.tumblr.com/ いよいよ明日になりました。週末天気は大荒れだそう、雪積もるかもですね。イベン…

2016<2017

一年前、Poleは名前しか知らなかった。聴いていると気持ち良すぎて一枚通して聴くのにずいぶん時間がかかったっけ。コタツでPole聴きながらうたた寝したのは2016年冬の風景になった。同居人が阿呆みたいにレコードを買い始め、その影響で気付いたサザンソウ…

PAST<FUTURE

先日は「Moving Live 2016」ありがとうございました。イベントも演奏も楽しむ事ができました。久しぶりのライブはやはり楽しかったのです。最近演奏していて思うのですが、細かいことに気をまわすよりも音に身を委ねて誰よりも自分が気持ちよく演奏すること…

2016.11.06(Sun) MOVING Live 2016へ

雨です。静かな夜。家の前ですごい臭いを放っていた金木犀もいつの間にか花が全部落ちていました。季節は変わっていくし歳も一つ重ねました。時間を超越して生られればなと思うのですがまあ無理です。MOVING Screening + Live 2016も今週末は11.6(sun)@京都M…

サティの夏

朝、風呂に入って飯を食って寝仕度をする。布団に入ってメジャーリーグをミュートでみながらサティのピアノ集を聴く。外では蝉が鳴いていてピアノ音色にすっと混じり合う。これね意識がとぉぉーくへ持っていかれるような感覚を覚える。だって気付いたら寝て…

PAST<FUTURE

LOW POWER"Elektro Guzzi “JAPAN TOUR"@京都METRO、関わって下さった全ての方々ありがとうございました。おかげさまで良いパーティーになりました。最高&最高&最高でした。自分達の演奏が終わってYOLZ IN THE SKYからElektro Guzzi までの記憶というか意識が…

5/1 LOW POWER"Elektro Guzzi “JAPAN TOUR"@京都METRO

あれは丁度2年程前か。自分はギターをおきました。その代かわりにミキサーのつまみをひねったり、メロディカを吹くようになりました。ギターをおく少し前からドラムにパッド(電子ドラム)が組み込まれ、ギターをおいたのと時を同じくしてドラムパーツの半分…

Night flower(in the dub)EP

https://soundcloud.com/user7499524/night-fower YYBY新しいEP完成しておりまして、トレーラー動画にタイトル曲Night flowerを視聴出来るようにしております。お暇な時にでも視聴してやって下さい。今回のEPに収録されている曲達、何じゃそりゃてな感じです…

2016.4.4-4.11

先週・今週と夜桜見物へ。満開の桜も良いものだが葉桜好き。四季は移ろう。そんな中てくてく歩く。日々の繰り返しの中で変わるものと変わらないもの、一週間でがらっと変わる桜並木を歩いていると、自分だけ置いてけぼり食らっているような感覚も無きにしも…

PAST<FUTURE

先日の「京音」夜の部@京都METROありがとうございました。森林という台湾からやってきたナイスバンドとの素敵な出会いがありました。Vo,アナログシンセ(ms20mini)・タム+シンバル、ba、Drという3人編成+PA乗り込みマイクも全て持ち込みでインダストリア…

授かりもの

新曲は授かりもの。タイミングとか色々あるので大事にしたい。授かりました、新曲です。構想2ヶ月、制作2日間でバンドに落とし込んでスタジオ4回目で仕上がったかなという感じ。購入したSPACE ECHO RE20(リイシューのやつ)が良い仕事してくれたしてくれ…