1.15「LOW POWER」@京都METRO


http://www.metro.ne.jp/schedule/2016/11/0115/index.html
https://www.facebook.com/events/1928731744040591/
http://lowpower-alternative-dancemusic.tumblr.com/ 
 いよいよ明日になりました。週末天気は大荒れだそう、雪積もるかもですね。イベントの日、印象的な天候の日が多い気がします。台風直撃なんかもありました。ま、とにかく東京から来るPhewさん、小林うてなさんにお客さん達が無事に来て帰ってくれれば文句はいわぬ。京都・大阪組に兵庫の山奥からくるうちのベースもね。
 LOW POWER、ALTERNATIVE/EXPERIMENTAL DANCE MUSIC、そのまま訳すと少数派で実験的なダンスミュージックを謳っています。今回の出演陣をみていると本当にそれを体現している人達ばかりだなとすごく思います。毎回そう思うのだけれど今回特に思う。Phewさんがいる。70年代からこの国のアンダーグラウンドなシーンを作って来て体現してきた人達の一人、女性という点からみればパイオニアで間違いなくレジェンドな存在。レジェンドなんだけれど今Phewさんが鳴らしている音に惹かれたのです。ずっとそうだったんだろうし今でもそう、他には無い音、Phewさんの音楽。何でもそうだけれどオリジナルであるってすごく希有なこと〜〜なんて書くとすごくありがたいものみたいになってしまうけれど、実際ありがたいけれど、そんなことでは無くて頭の中を空っぽにしてスピーカーから出てくる音に身を委ねれば良いです。違う世界へいざなってくれること間違い無し。そんなPhewさんと小林うてなさんが一緒に見られるというのがいいでしょ。「Phew、小林 うてな、時代を跨いだエクスペリメンタルの競演!」というイベント紹介文を書いていただいたのですが、うてなさんもこれから独自の路を飄々と歩んでいく人だろうからお見逃し無く!
以下お二人の参考に。Phew Live - SuperDeluxe Tokyo 2014

『小林うてな & Daigo Sakuragi (VJ) / TOMATO』at 代官山UNIT

 そしてLOW POWER、実はDJで入っているJxCx(FLUID)のジャックさんがDJをやりたい!というのがきっかけで始まったイベントでして。そんな彼のミックスがとうとうupされたのでこちらも聴いてみて下さい。(https://www.mixcloud.com/jxcx/low-power-001mix/)いつも見ていて思うのですが彼のDJが一番LOW POWERです。そんなJxCx(FLUID)に京都勢は主催YYBYとCeeeSTee( Analog Rytm導入している。こいつにはいつも期待している。。。)、VJはおなじみnyankeeさん+松居ちゃんも入ります。そして白檀をいったん休止してからのEMLさん。PAはアニキ杉本さんでお届けします。もう一度書く、頭の中を空っぽにしてスピーカーから出てくる音に身を委ねよ。LOW POWERあなたの耳の心の価値観を拡張・解放できるかもって!