2016<2017

 一年前、Poleは名前しか知らなかった。聴いていると気持ち良すぎて一枚通して聴くのにずいぶん時間がかかったっけ。コタツでPole聴きながらうたた寝したのは2016年冬の風景になった。同居人が阿呆みたいにレコードを買い始め、その影響で気付いたサザンソウルの良さ。サティのピアノの音色は今年の夏のBGMになった。サティを聴く度今年の夏を思い出すだろうな。そしてスティーヴ・ライヒの音楽がこんなにも楽しいものだとは思わなかった。後半はライヒの影響でミニマル/ドローンっていうのか?そういうのたくさん聴いた。聴いていて気持ちが良いものが好みになってきた、温泉浸かっているようなようなうたた寝しているような時間の感覚をトバしてくれるような時計の針の音でさえも邪魔なような。そんな音楽。レゲエ/ダブは定期的に買っていて、最近また歌謡曲に戻ってきた。Winkがすばらしい、、、それで火が点いて歌謡曲の7インチ山ほど購入、楽しみ。一度苦手だなと思った中森明菜がどう聴こえるか。歌謡曲とソウル、レゲエは自分の根幹。聴く方ではテクノ/ハウスから随分離れたなという印象。こうして書いてみると一年なんてあっという間だけれど、そんな中でも趣味趣向は変わるというか興味の範囲が広がったのはとても収穫。レコード屋さんにいってチェックするコーナーがたくさんあるのが楽しいんだ。
 で、YYBYですが遅くなりましたが2016年ライヴ活動終了しました。関わっていただいた皆様ありがとうございました。絶対忘れないだろうなという夜も何度かありました。これがあるから続けていけます。新しい音源も作ることができました。スタジオに入るペースが落ちたけれどそれでも新しい曲を5曲授かりました。12月に駆け込みで1曲授かっています、まだライヴで披露していないのでお楽しみに。来年はどうなるかな?ライヒからかなり影響を受けているのですが、曲に反映されるのはまだ先かな。過渡期になるかもですが、新しいチャレンジはしていければと思っています。2017年スタートは2017.1.17「LOWPOWER」@京都METROからスタートです。最高の面子なんで自分達も良いライヴして良いスタートがきれるよう年末までスタジオ入ります。LOWPOWERよろしくお願いします。詳細はこちらから。(http://lowpower-alternative-dancemusic.tumblr.com/)(https://www.facebook.com/events/1928731744040591/)(http://www.metro.ne.jp/schedule/2016/11/0115/index.html

 最後に。このブログきっかけにAmeeTというWEBマガジンに文章を書かせていただくという快挙がありました。Moving中本さん感謝。LOWPOWERについて書いています。まだ読んでいない方は一度読んでいただければ嬉しいです。(http://www.ameet.jp/column/803/#page_tabs=0)2016<2017!