2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトースト

随分爽やかな朝で。今朝は前の家の引き渡しがあって、仕事終わりに時間が少しあったので前に一度行った喫茶店へ。今日は↑の写真のフレンチトーストを頂きました。アイス付きででした。素朴な味でしたが、これがとても美味しかったのです。朝から幸せな気分に…

漆黒の夜2

またしてもこの時間のBlackJazz。眠たいのは眠たいのですが、この時が至福の時間。音楽の時間なのです。こういう時は自分のやっている音楽なんか関係なし。リスナーに徹すべし。別に何かが変わったり、生産性があったりする訳ではないのだけれど(ある時はも…

助っ人2

昨日無事引っ越しが終了いたしまして、皆さんの協力で新居に落ち着く事ができています。ありがとう。さっそく昨日うどんくん、加藤くんとYYBYドラムス新井君の3人で夜更かしをしたのですが、楽しかったです。家に誰かが居るというのもいいものですね。大きい…

THE BAND

THE BANDのドラマー、リヴォン・ヘルムさんが亡くなったそうで。喉頭ガンだったみたいです。うちのじいちゃんも喉頭ガンでした。リヴォンさんも晩年は声が出なかったのでしょうか。彼の歌が大好きでした。もちろんドラムも。アメリカンルーツ・ミュージック…

漆黒の夜

スモーキーな寝られない夜を過ごしております。 この時間のこの音楽。最高であります。以前も紹介したBlack JazzレーベルはDOUG CARNで『REVELATION』。ボーカルにjean carnという人。名字が同じなのでおそらく夫婦なのでしょう。DOUG CARNは鍵盤奏者で、作…

ちよへ

昨日は元YYBYメンバーの上月さんの今やっているバンド、ネオンズをみにMETROの感染ライヴへ行ってきました。ネオンズ良かったのです。フロアライヴという事や、僕のいた場所の影響からか音像がみえにくいなという印象だったのですが、単純に曲が良かったと思…

助っ人

前の記事にも少し書きましたが、YYBYの助っ人の関さんです。本格的にミックス、マスタリングを手伝ってもらえる事になりました。関さんはuzupoti(うずぽち)という名義で、楽曲提供や、出張レコーディングなんかをしている人で、今回YYBYも手伝ってもらう事に…

レコードを買うということ

京都は桜が満開です。もう本格的に春ですね。この解りにくい写真ではまだ蕾も残っていましたが、今日見にいってみると満開でした。そして人も多かったです。人が多いとゆっくり見ようと思えないのが残念なのです。あ、場所は近所の琵琶湖疎水です。僕はこの…

だけど、誰がディジーのトランペットをひん曲げたんだ?

新曲の録音をしてきました。今日は自分録りの日でした。ギターを弾いて、声を録ってきました。ギターは割とスムーズに録れたのですが、Voに使うつもりだったコンデンサー・マイクが不調で悪戦苦闘。で、結局スタジオのいわゆる58を使って録音。音のクリアさ…

春という

今日はものすごい雨・風でした。それがピークの時タイミング悪く自転車にのっていて、笑うしかないくらいにずぶ濡れになってしまいました。タイミングの悪い事は重なるもので、そんな時に限って最近買ったお気に入りのベルボトムに、お気に入りの革靴でした…

無題

↑YYBYリズム隊。 今日はYYBY三人揃っての、約1ヶ月振りの録音でした。ベースの城尾君が山口からやってきたのです。まぁ、彼とも長い付き合いだし1ヶ月くらいでは久しぶりといった感もないのですが、しかし山口からやってきたんだな、と思うと本当に来たんだ…