THE BAND


 THE BANDのドラマー、リヴォン・ヘルムさんが亡くなったそうで。喉頭ガンだったみたいです。うちのじいちゃんも喉頭ガンでした。リヴォンさんも晩年は声が出なかったのでしょうか。彼の歌が大好きでした。もちろんドラムも。アメリカンルーツ・ミュージックを志向したTHE BANDのメンバーの中で、唯一本物のアメリカ南部人だったのが彼だった、はず。他のメンバーは確かカナダ人でしたね。
 THE BANDを初めて聴いたのは京都に出てくる前の高校3年生でしたか。なぜ買ったのかは覚えていませんが、よく聴いたものです。一枚目の『music from big pink』。ジャケットは隠遁中のボブ・ディランです。それから、大学に入りいつも通っていたレコード屋さんで、よくTHE BANDの話をしたのが思い出ですかね。アメリカンルーツを掘るきっかけになりました。ほぼギターの音しか聴いていなかった当時の僕に、バンドアンサンブルの素敵さを教えてくれたのもTHE BANDでした。まあとにかく本当に思い出の多いバンドなのです。
 ご冥福をお祈りします。ってやつですか。