助っ人2

 昨日無事引っ越しが終了いたしまして、皆さんの協力で新居に落ち着く事ができています。ありがとう。さっそく昨日うどんくん、加藤くんとYYBYドラムス新井君の3人で夜更かしをしたのですが、楽しかったです。家に誰かが居るというのもいいものですね。大きい家に越してきたので遊びにきて下さいまし。で、さっき近所のスーパーに行ってみたのですが、慣れないスーパーというのは戸惑いますね。何が何処にあるやらさっぱり。近所に昔ながらの商店街や、お店があって賑やかなんです。また散策してみましょう。

 ↑YYBYのコーラス隊のゆかさんとみっちゃんです。いい写真です。どちらも野田君が連れてきたスペシャルゲストです。ゆかさんにはキーボードとボーカル・コーラス。みっちゃんには喋りとコーラスで録音に参加してもらいました。二人ともとても頑張ってくれて、YYBYの曲に素敵な華?を提供してくれました。ありがとうございます!こうして普段のメンバーではない人に自分達の曲のニュアンスやイメージを伝えるのが大変でした。ゼロから作った自分達は言わなくても解っている部分が多いのですがそうもいきません。彼女達に曲のなかでやって欲しい事や出してもらいたい雰囲気を伝える事で、自分の中でどんどん明確になってくる部分が多々ありました。この感覚は大切に持っていたいものです。しかし本当に楽しかったのです。またどんどん参加して欲しいですね。まだ知らない人にも参加してもらいたいです。これで録音作業は完パケのはずです。あとはミックスあるのみ。

 なかの綾『ずるいひと』を聴いています。↑は小林明子さんの名曲、「恋におちて」。全編歌謡曲のスタンダードをカヴァーしたアルバム。原曲ももちろん良いのでしょうが、ここでのバンドアレンジも秀逸、なかの綾さんの歌も秀逸でとても素敵なアルバムです。なかの綾は京都出身の人だそうで、歳も同じくらい。なかの綾さん、かなり渋いすね。どんな育ち方をしたのやら。気になります。
 やはりこうして聴く歌謡曲は最高ですね。あぁ生きているんだな、生きていくんだなという実感が持てるのであります。こんな雨の日に聴くにはもってこいのアルバムになっていますよ。そう、ジャズでブルースなのです。