2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海バンスキング

吉田日出子主演の上海バンスキングより「貴方とならば」です。 無性に聴きたくなりました。何年か前の愛聴盤でして。このアルバムには随分救われました。第二次世界大戦前から、大戦中にかけてのジャズマン達の物語です。 斉藤憐『昭和のバンスキング達 ジャ…

覚醒

誕生日プレゼントに頂きましたCDラック。これに並べると随分と部屋が広くなり嬉しいです。どうもありがとう。 お金がなくなる度、好きなジャンルが出来る度売っては買いを繰り返して、残った精鋭達です。圧倒的にブラックミュージックが多いです。 ジャケッ…

5枚目

金延幸子/み空 日本語が聴こえてきた瞬間ほっとしました。 『み空』ていいタイトルですね。バックはティンパンの面々です。あの音がします。 今年の夏は二回、映画「コクリコ坂から」をみました。ああいう解りやすいのが好きです。もう一度いこうかな。初め…

3,4枚目

grouper/A I A : Alien Observer, grouper/ A I A : Dream Loss すごく甘美な世界が広がっております。たまにはみたいサイケデリックな夢。これは非現実なんでしょうか。感覚が痺れ、どんどん自分が自分ではなくなっていく退廃美がここにもあります。 曲云々…

2枚目

DADAWAH/Peace&Love 前にも書いたRas MichaelのDADAWAH名義の作品。 Dug Outというレーベルからの再発。Dug OutはBasic ChannelとHonest Jonsが一緒にやっているようです。最近買っているものが、すごくHonest Jonsからのリリースが多いんです。初めてレー…

1枚目

JUNIOR DAN/KTW DUB 聴いていないレコードが何枚か。音楽聴くのてそれなりに体力いるんですよね。こう面とむかって対峙すると。 JUNIOR DANて知らない人なんですが、Augustus PabloのROCKERS All STARのメンバーのよう。彼の音源のDUBミックスなんでしょうか…

Past<Future

先日、GTSVLさん主催のPOSTに参加させて頂きました。 LIVE含め有意義な時間が過ごせました。 3人編成になってからあんまりぱっとしないなというか、なかなか手応えが掴めずにいたのですが今回のライヴでは得るものがありまして。これでもやっていけるなとい…

希望

芽が出ました。しかし先に発芽したのは先に植えた、まるサボちゃんではなく、ながサボちゃんの方でした。まるサボちゃんはまだ発芽していません。少し心配。 僕に音楽を教えてくれた人が今畑をやっているのですが、最近その人が話していた事をよく思い出しま…

無題

ミキサーとコンデンサーマイクを購入。 秋の足音がしますね。

その 2

MTRが届きました。場所をとって仕方がないです。説明書をぱらぱらと読んでいるのですが、目がまわります。慣れるまである程度かかりそうです。メカには弱いんですよ。割と最近は好きなんですがね。まあ使いながらじっくりといった所でしょうか。 レコーディ…

その 1

台風ですね。なんか久しぶりじゃないですか台風。 どうせ外に出られないなと思い、昨日レコードを何枚か購入。 まずDRUMS OFF CHAOS & JENS-UWE BEYER/ST CANのドラマーであるJaki Liebezeitが参加というか主催?している、パーカッション・グループ。呪術…