2013-01-01から1年間の記事一覧

新曲について3

何回かここでも書いていた新曲がひとまず完成しました。あとはお化粧程度に音を足していこうかなといったところ。シンセサイズです。この1年でやりたかったこと、そこに最も近づけた曲になりました。コツみたいなものを掴めたかなと思うのでこの方向で作って…

しみったれ

いつもの煙草のパッケージが新しくなっていました。左がそれで右が旧デザイン。これを吸い始めた頃のデザインが一番好きだったのですが、何年か前に変わっちゃって残念に思っていました。でも新しいやつは前のよりは好きだな。日常で毎日使うものが自分が愛…

新曲について2

↑に向けて新曲を作っているていう話は前回しました。ベースラインをねベーシストの城尾君に考えてもらったのです。で、ごにょごにょやっているうちに、何もいわないのに彼の弾いているベースラインがだんだんダビーになっていく様に笑いましたね。彼自身は僕…

新曲について

冷えますね。寒くなると無性に甘いものを欲するのは多分血糖値が足りていないからでしょう。1.5のWorld of Echo(http://www.metro.ne.jp/schedule/2014/01/05/index.html)に向けて新しいのを一曲作っています。どうしてもなんとか近づいてみたいと思うもの…

♥とは

あー今日は眠いなー、しんどいな、さみぃーみたいな日でも練習にはちゃんといくのであって。バンドのね。なんなんかなと思ったりはします。なんなんでしょう。新曲を作るって際にはカチカチ機材をいじって上手くいったり、上手くいかなかったり。なーんてこ…

次は「World of Echo」

随分あいてしまいました。「oikos-rhythm vol.4」と「Takeshi Nishimoto(I'm Not A Gun) w/ Robert Lippok(To Rococo Rot) 『Lavandula』 Japan Tour in Kyoto」終了しました。関係者の皆様、とても印象的で好感の持てる方々ばかりで今後とも是非よろしくお…

今日は本の日

最近この本を読んでいます。日本から英国に渡り、その地で家庭を持ち保育士として奮闘しているブレイディみかこさんという方が著者。彼女いうところの「底辺託児所」で子供達やその親と接してみた英国という階級社会。そしてその歪み。著者の飾らなくお高く…

湧いてきたもの

聴いてきたものの変遷をたどってみると、今もあの頃もずーっと好きで聴いているバンドやアルバムってないんですよ。なにかきっかけになる人や作品と出会ったら、その周りをけっこう調べて一気にシフトチェンジしていくものだからそれ以前のものは全然聴かな…

これじゃ何も変わってないや 笑

色んな事を体験したり、たくさんのものをみたり聴いたり読んだりする。音楽以外でもねいっぱい体験してみる。それは結局自分の音楽にも還ってくるんじゃないか。みたいな話を下町のナポレオンをのみながらくらすしと話してました。日々というか週単位でルー…

晴れやか

掃除をしましたよ◎自分の部屋と階段にお風呂。シーツも洗って靴も洗いました。こんな事書かなくても、とは思いますがね。なんかこう、こんなすっきり晴れやかな気分になれるのは掃除をした時くらいでブログなんぞ綴りたくなります。(掃除する度書いている気…

風たちぬ 今は秋 今日から私は 心の旅人

はい、松田聖子で「風たちぬ」です。沁みます、しゅみます。なんて名曲だ。やっと秋めいてきました。この秋一番で季節の移ろいを感じて沁みています。今年は暑い日が長かったですね。この澱みのない空気感ていうのはこの季節独特で、なんでか遠くへと足を運…

告知です

・暫く更新が滞っていたのですが、ひたすらにミックスをしていました。新曲です(https://soundcloud.com/user7499524/in-time)やりすぎて訳が解らん。もう全然自分では聴きたくありません。聴いてみて下さい。 ・ちゃんタナこと田中ちゃんがバンド結成以来…

音作りメモ2(やめどき)

ちよです。録音した新曲のミックスしています。はじめたら寝食忘れてやってしまうのが困りもの。前回の投稿と一緒ですが…。途中で止めるということが難しい。このやればやるほど迷宮の中を彷徨っていく感覚はカオス。mad→狂気。出来たと思っても一つ気になる…

編集(編曲)メモ1

DAWを使ってミックスしたり編集しているわけでありますが。線引きが難しい。例えばドラムの一音のズレをそうとう細かい小節単位で直すことが可能なもので、気がついたらずーっとやっている。人が叩いたり弾いたりする以上、完璧なんかはありえないわけで。だ…

母との会話にて

先日、両親が京都に来たのでお昼をご一緒したのです。母親の携帯がスマホになっていましたね。親が若い感じがするのはなんか嬉しい。あぁ、その席でねこのブログにあげている曲の話になったわけですよ。どこまで見てるのか解らないけれど、やたらベーチャン…

再集結

先日、実家の山口に就職で戻っていたベーシストが一年半振りに京都に戻ってきました。また3人揃っての活動が出来ます。活動っていっても、スタジオに週二回ぞろぞろと入ってはやりたいことをやるっていう今まで通りのスタンスでしょうがこれで随分と動きやす…

セッティング

音楽を聴くシチュエーションという観点からしてこれね、rhythm&sound/carrierという曲。ここ数日朝夕はずいぶん快活に過ごせるようになったなと思い、寝る前に聴いていたわけrhythm&soundを。すると昨日から続く原因不明の腹痛に襲われ便所で悶えているとこ…

音作りメモ 1(低音)

低音という音域はそう、ただたんに大きければいいものではなく、とにかく低音が出ていればいいわけでもない。ベースの効いた音が好きなせいもあって、音を作る際に低音を上げがちだけれどそうではないのでした。低い音の存在をどのくらいの音量で、どういう…

日々の隙間に…時々ヘイト

久々の更新ですが何をしていたわけでもなく日常を淡々と過ごしているので、代わり映えのしない最高の8月を送っていますよ。ただ金銭的に厳しい状況に自分自身を追い込んでいるので全然遊べないしレコードは買えない。こう如何ともし難い時は街にでないこと、…

思い想い重い

最近だ。自分のことについてバンドをやっているという認識を持っている人、もしくはそういう出会いで知り合った人によく「ライヴやってるんですか?」と聞かれることが多々ある。「ライヴ?ライヴあんまやってないですねー」みたいな答えが殆ど。そうだ「ラ…

鳥とブルースに俺。と下町のナポレオン

鳥とブルースに俺。と下町のナポレオンである。ブルースもナポレオンもこういう時のためにあるのではないかと疑うね。ちよはそういうのじゃないな。skip jamesは下町のナポレオンこといいちこは飲んだことがないと思うが、おぉ吞むという語句はかなりブルー…

ワンループにこめる

うちの主力で相棒たるMPC1000です、カーソルの△部分が寿命でそうとう効きにくくなってしまいました。直さないと…まあ、そんなことはさておき自分のMPCにおける主な使いかたはループすること。最近さわる頻度がぐっと増えフレーズを分割してパッドに振り分け…

祈り

あかり from HERE / クラムボン feat. THA BLUE HERB これは祈りの曲だなと思った。何年か前にもこんなこと書いたかな。祈ることって滅多にないのですが、あったとしても私的なことばかり。自分の身に降り掛かる災難や悩みや怒りに対して、結局は自分に帰っ…

MS-20 mini

新しい機材。korg MS-20mini 名機といわれるMS-20の復刻モデル。ここ最近欲しいなーと思っていたのが先週ピークに達して購入しましたよいいちこ吞んでた勢いで。当然ローンです。初めてのアナログシンセです。ちょこちょこ触ったり取り説みたりしているんで…

やっぱ居場所やな

villalobos/alcachofa tools めっけ!いつもお世話になりますトラドラレコードで。即買いですね。やはり店には足を運ぶものだと思う。ネットなんかだといくらするんだろ?自分の場合は店で育った人間で、音楽に対する価値観は通っているor通っていたレコード…

下町のナポレオンを愛せ!

下町のナポレオン、そう「いいちこ」。下町のナポレオンを愛す。イメージは父ちゃんが冬にお湯割りで寝る前に吞んでいるもの。なんで下町のナポレオンなんだと思っていましたが、今となっても意味は解らんが解せる部分もある。学生の時はこれをストレートで…

綴る日々

多くは望まないことだなとまた思う。今がこうなって過去がああなったのも全ては自分に帰結していることにしないと。どうなるかも自分次第でどうするかも自分次第。時間は流れていくのです。いまやるべきことやれることを無心でやるさ。それで失ったものや失…

アゲアゲ

全体練習でした。ここにきて自分の役割は完全にトラックメーカーと化している。面白いトラック、良いトラックを作りたいと、労をおしまない。トラックがほぼリズムなんでDrとの兼ね合いを試行錯誤。まあ、結局は揃って音を出してみないと解らない。というわ…

根幹

何年かぶりかでターンテーブルにのせました。Maurizio M-4.5とMaurizio M-7 色々とこういう音を求めて聴いてきましたが、以前にも書いたけれどやはりこここか。 Basic Channelの片割れ、Moritz von OswaldによるM シリーズ。discogsによるとこの4.5が95年で…

6.2 World of Echo photo&restart

World of Echo YYBYの写真です。しゃっちゃんどうもありがとう。 YYBY今夜?昨夜でした。からリスタートでした。今ある曲を編曲していきます。やっていて思ったけれどこれはremixにあたる。これはなかなかに楽しい作業になりそうです。曲が半端で、振り切れ…