祈り


 あかり from HERE / クラムボン feat. THA BLUE HERB
 これは祈りの曲だなと思った。何年か前にもこんなこと書いたかな。祈ることって滅多にないのですが、あったとしても私的なことばかり。自分の身に降り掛かる災難や悩みや怒りに対して、結局は自分に帰ってきていることだと解っていても他人のせいにしてみたり。憎んだり恨んだり、また妬んだりする感情に支配されやすいのは誰もがそうだとは思う。そんなふうで他の誰かや自分以外の事象のために祈ることがないものです。ありますか?
 そういうことを歌に言葉にして伝えることができる人がいる。自分はそういう人ではないけれど、でもこうして想うことはできる。なにもできなくても想い祈ることが大事なんだと気づかせてくれる。一日一日を生きるのに精一杯で負の感情に苛まれることも多々だけれど、そんな暮らしのなかにも灯る一点の光。音楽の持つ力ってそういうところにあったはず。書いていてまさしくあかり from HEREだなと笑ってしまいました。こういう曲を聴いていると邪悪な感情がどんどん浄化されていくのです。そんな曲が増えればいいなと思う。随分しみったれていますが元気にしています。