2015-01-01から1年間の記事一覧

2015<2016

日があいてしまいましたが、「京音」@京都MUSEありがとうございました。あの人数の前で杉本さんとのコンビでdub you crazy!!できて、すごく楽しかったです。やってやった!という達成感が心地良かった。最前列で踊ってくれたおなじみの面子達がいてくれ心強…

YYBY「wudu」&more

wuduの映像を作りました。OUTATBERO加藤君の協力もあり、少数部隊でさくっとやりました。映像編集は城尾せんせいで、録音・ミックスは自分によりところのものです。音源もSoundCloudにあがっています(https://soundcloud.com/user7499524/wudustudio-ver)…

15/11/21

おっさんの小さい秋見つけたであります。先日MOTUの8PREというオーディオインターフェースを導入しました。ところがMACのOSが適合していないことが判明して、OSを入れ替えるために悪銭苦闘。データ移行で初めてハードディスクというものを使ったのですが、す…

PAST<FUTURE

先日のLow Powerありがとうございました。各出演陣、自分が思うLow Powerのなんたるかを体現しまくってくれていて素晴らしかったのです。みんな違ってみんないい、という当たり前のこと。違いに見え隠れするその人の深いところ。みたいな部分が滲み出ている…

10/14「LOW POWER」

いよいよ今日となりました。ここに向けて週2回の練習は欠かさず行ったし、新曲も作りました。かといって必ずいいライヴができるかというと、できるかもしれないしできないかもしれない。嬉しかったり、悔しかったり、どちらにせよ次への糧となるのは確実な…

28<29

先日の二条nanoありがとうございました。5年振りで何か思う所あるかなと思っていましたが、全く感傷的な気持ちにはならず。いつも通りリハしてライヴして打ち上げして、楽しく過ごせました。あれから編成も楽器も変わました。迷走期と仲間内でいわれている期…

京都の秋 音楽祭

写真は散歩中に北山コンサートホールにて発見。なんか意味不明だけれど、自分も音楽やろうと思った。負けてられないな。帰って新曲作りにいそしんだ。これ朝の5:35分なんだけれど、夕方の17:35分もこんな色合いなんだと思う。話が逸れた、新曲は10/14の「LOW…

15/9/7

本日YYBYの練習21時より。9/21のライヴ用にPA杉本さんに送るためのセットリストを録音。帰ってミックス作業。今日は良い感じのバランスで録れていて結構作業は楽だった。最近オートメーションを使いこなす。使いこなすまではいってないか。ある程度仕上げてm…

通り過ぎた夏

今年一番夏を実感したのは、突然我が家にやってきた浴衣姿のジャックさんとやすこちゃん夫婦のそれだった。ここ何ヶ月か、時間がある時は散歩によく出掛ける。じっとしていられないというか、体が求めている感じ。夜中に歩くから寄り道もせずただてくてくと…

明日は。。。

明日はね、「LOW POWER」&給料日。特別な日。お金には負けてばかりだけれど、給料日に出ていって残る額には溜め息の一つもでるけれど。一つかけるものがあると、なんとかなるもの。心のもちようさと歌ったのはじゃがたらか。数は多くないしこの歳になるとや…

PAST<FUTURE

先日の「inbreed 」ありがとうございました。初めての場所で今までYYBYのことをみたことがなかったお客さんが多かったと思うのですが、演奏後の反応も良く有り難いことに何人かのお客さんに感想を伝えてもらうこともできました。すごく嬉しかったです。本当…

PAST<FUTURE

「LOW POWER」ありがとうございました。本当に良いイベントになってきていると思います。所謂クラブイベントにイメージしかちな踊る!みたいな場だけではないのが素敵な所だと思います。踊るも良し、飲みながら聴き耽るもよし、色々な楽しみ方ができるのでは…

ARAI in the dub

[ ずっとやりたかったことが、一つかたちになりそう。新曲の話。その場その場で、フレーズの抜き差しや曲の尺を変えていくという、曲の構成や長さに自由度をもたせるという方法。ライヴをしていると、ここのフレーズはもっと長くていいなとか、短くていいか…

Moritz Von Oswald Trio/Sound Lines タイムライン

Moritz Von Oswald Trioの新譜を購入に走る。今までさんざん書いてきたようにMoritz Von Oswaldは自分のなかでアイドルと化している。アイドルを好きになるということはその全てを肯定することだ、と自分は考えているので内容がどうかなんて関係無し。夢中で…

2015.5.30

先日の「LOW POWER」のライヴ動画をUPしています。 今月は生活環境が変わった月でした。変化が極端に苦手、と自分では思います。音楽のために、、、といいながらも精神的に余裕がないとそこに向かう力が弱くなります。もしかすると誰もがそうで、それでも表…

ライヴ後

1日何も用事がない日が欲しいとはよく思うものの、いざその時間がぼかっと出来ると暇だ。曲でも作ればいいんだけれど、製作の中心であるMPCが入院中。MPCがないから練習も無しで。こうなるとスタジオで大きな音を出すのが愛おしくなる。いや、普段でもかけが…

ライヴ

リハ前に皆で家に集合し、車に機材を積み込んで会場に搬入する。搬入が終わったら一服しつつ共演者のリハを見る。自分の時間30分前くらいから機材を組んでからリハ開始。各々サウンドチェックをしてから曲でやってみる。終わって一服しつつ共演者やイベント…

距離 2

Ricardo Villalobos & Max Loderbauer『Re:Ecm』昨日飲んでふらふら起きて聴いた最高のBGM。自分もぼーっとしているし、このアルバムもまあぼーっとしている。明確な何かを主張してくる言葉やメロディがない、またはそれが居座ってはいないので聴く者を刺激…

ロバジョンとの距離

ロバジョンだ。イントロのスライドギターと唸り声にとーーーくへと飛ばされやしませんか。それは月日であり国境であり、、、物理的なものでありそうでないものであり。たかだか80年前の録音だけれど、そうは思えない程の距離を感じる音楽。何かを喚起させら…

効能

これくらいシンプルなのがいいこともある。音色に音数、配置もシンプルだけれど解りやすくて良いなと思う。複雑なエフェクトで、どうやってるんだろうこれみたいなことが一切無いし。シンプルな構造でもそれぞれが有機的であればそれでよし。less is moreか…

生活の柄(ミニマム&ミニマル)

ずっと自分の曲を作ってばかり。延々とループを流してシンセをかちかちと。これも授かりものなんで出来たものはしっかり作ってあげたい。今年に入って3曲目。何日か振りで自分の曲以外(Mighty Diamonds/Deeper Rots(Back To The Channel)すごくいいアルバ…

好きな音はパーカッション

久しぶりにヘッドホンで曲を再生。すると前後左右のバランスがすごくよく解るのに今更驚きが。住環境が変わってからというもの9割がたスピーカーで聴いていたし、前に比べて音の鳴り方を意識出来るようになってきているというのもあるはず。一日一曲でも音一…

振れ幅(生活の)

最近はというもの。RBMAのレクチャー動画をみたり誰かの文章を読んだりしているのが主な活動です。割と無音な時間を過ごすことが多いです。耳が求めていないというか、何かに激はまりしている時以外はこんなものなのかな。RBMAのレクチャー動画がそうなんで…

振れ幅

「家でも聴ける」ということが自分の中で重要な要素としてある。クラブやフェスなんかで様々な要因が混じりあった上で機能する音ではなくて、一人でも聴ける音じゃないと好きになることはなかなかないな。だからどうしても内省的になりがちなので、人がいる…