通り過ぎた夏


 今年一番夏を実感したのは、突然我が家にやってきた浴衣姿のジャックさんとやすこちゃん夫婦のそれだった。ここ何ヶ月か、時間がある時は散歩によく出掛ける。じっとしていられないというか、体が求めている感じ。夜中に歩くから寄り道もせずただてくてくと歩くだけ。お気に入りのポイントはいくつかできて、そこで煙草を吸うのが落ち着く。だいたい休みの日は音楽を聴いているか、曲を作っているかなんだけれど、とにかく歩きまくっている。音楽との距離。向き合い方。なんて書くと大袈裟だけれど、なくて良い時もあるなと思う。それでも週二回の練習は楽しいし、やる時にはやる。曲を作っていると自分が浄化されるのが解る。ま、散歩するかシンセとMPCに向き合うかくらいの違い。しかし、不思議な感覚の夏だった。夕方に何度か通った宝ケ池公園は良かった。ソフトクリームと牛乳プリンに緑と水。

 先日の「LOW POWER」ありがとうございました。ジャックさんの体調が悪かったのが少し残念だったけれどすごく楽しめた。ライヴ勢がこれぞLOW POWERという音楽を体現しまくっていて素敵だった。人と違うということ、それはそれぞれの音楽への愛情がそうさせるのだと自分は思う。色んな音を吸収して消化した努力の結果。ライヴを通じて初めて触れる音に何かを感じるっていうのは素敵なこと。そういう体験をLOW POWERでしてもらえたらな、というのがこのイベントに関して思うところ。自分達のライヴにも反応があってすごく嬉しかった。前回のロケッツでもそうだったけれど、届くところには届くんだ。そして課題もきちんと出たので、次回に向けてまた練習。次回「LOW POWER」も決まっています。(http://www.metro.ne.jp/schedule/2015/10/14/index.html)その前にもう一本。5年振りくらいで二条nanoに出演です。どちらもよろしくお願いします。
9/21(月祝)@二条nano 死んじゃうじゃんか / YYBY / 永尾蕗子 / LOOLOWNINGEN AND THE FAR EAST IDIOTS / [open] 17:30 / [start] 18:00 [adv] \1800 / [door] \2000