15/9/7



 本日YYBYの練習21時より。9/21のライヴ用にPA杉本さんに送るためのセットリストを録音。帰ってミックス作業。今日は良い感じのバランスで録れていて結構作業は楽だった。最近オートメーションを使いこなす。使いこなすまではいってないか。ある程度仕上げてmp3にして、携帯に入れチェックがてら散歩という名の深夜徘徊に出かける。さながら気分はテレコを片手にニューヨークの街を一晩中録音して徘徊してまわった音楽ジプシー、アーサー・ラッセルか。(あ、全然関係ないけれど最近っていっても3ヶ月前くらいだけど、人も驚く程のガラケーからi-phone6に変えたんだ。最近写真が綺麗でしょ。音楽も入れられる◎)写真はお気に入りの場所。何の花か解らないけれど、素敵な花だと思う。何年か振りで、最近部屋に花をいけるようになった。家はじいちゃんもばあちゃんも花の世話や庭いじりが好きだったなと思い出す。この時期蚊に刺されるとすごくかゆい。奴らも生きるために必死で何か別の分泌物みたいなものが出ているのかと思う。
 みんな良い演奏していると思う。それでもこの先、一歩前進するためには何かが必要。一つ一つどうしたらいいかみんなで考えて、話し合って実際に試していく。具体的な課題はみえていていかに掴みとるか。それは一回の練習もそうだけれどライヴでなければ。欲すのは踊っても踊らなくても気持ちよく聴いて欲しい、そんな反復の音にグルーヴ。トラック×生演奏のダイナミズム+ダブでの味付け、そんなイメージ。週二回練習しているわりに歩みは遅い。それでも少しづつでも良くなればなと思う。そろそろ新曲にとりかかろうかと思うんだけれど、インプットが最近全然ないぶん出すものがない。そのぶんここ一年半くらいでできるようになってきた事の集大成な曲ができればいいのだが。。。とりあえずMPCの電源入れて、シンセの音を出さなければ何も生まれない。うーん、見ても聴いても解りやすい曲というのが今の所唯一のイメージ。頑張ろうと思う。搾りかすみたいにならないようにね 笑 もう一曲完成したら年末くらいからまたEPを作ろうかと思っている。録音に対しても色々と思う事があって、まずはインターフェイス。録音した素材を自分で編集して音源用に仕上げるくらいしないといけないと思う。必要なことはできるようになる。今までもそうだった。OK余裕なはず。そんなYYBYですが、2週間後二条nanoにてライヴがあります。
 9/21(月祝)@二条nano 死んじゃうじゃんか / YYBY / 永尾蕗子 / LOOLOWNINGEN AND THE FAR EAST IDIOTS / [open] 17:30 / [start] 18:00 [adv] \1800 / [door] \2000 連休中なので普段平日深夜の1:20〜なんていけるわけないやん、という方も是非。PA杉本さんも乗り込みで来てくれそうなのでDUB YOU CRAZY!しますので。そっちも決まってます。(http://www.metro.ne.jp/schedule/2015/10/14/index.html)よろしくお願いします。