2017-01-01から1年間の記事一覧

歌の心

梅雨明けくらいから夏の終わりにかけて歌謡曲の7インチを200枚くらい買ったんだけれど、さっき全て聴き終えなんか達成感がある。夏の間に全部聴くのが目標だったけれど年の瀬まできてしまった、、、夏が終われば1年はあっという間に終わるのか。あれほどお寺…

相倉久人ジャズ著作大全

相倉久人ジャズ著作大全という本を読んでいて、ハードカバーで上下巻という結構なボリュームなんだがこれが面白い。前書きが上巻が萩原健太、菊地成孔なんだけれど帯からして爆発している、「音楽を熱く語る。論ずる。そのこと自体もまた音楽だった。」萩原…

蛇と枯山水とお天気雨

阿弥陀寺 蓮花寺 圓光寺 Ashra/Sunrain https://www.youtube.com/watch?v=2T_hHQ64B54 今日は朝から市原まで散髪に行き静原越えで大原までいって帰ってきた。かなり自転車こいだと思う。八瀬あたりで小松均美術館へ引き返したけれど美術館もうやっていなかっ…

極楽浄土

・真如堂 ・三千院 ・勝林院 ・宝泉院 ・阿弥陀寺 ・寂光院 梅雨というほど雨が降らないのでサイクリング&サイクリング。真如堂以外は全部大原。大原すごい。自転車で40分程度。八瀬あたりから空気が変わる。この地には何かあるんだろうなと自分程度でも感じ…

古刹!

円通寺 金福寺 圓光寺 鷺森神社 赤山禅院 自転車に乗って♫自転車に乗って〜♫ちょいとそこまででかけようか、高田渡「自転車にのって」世に自転車について歌った曲たくさん、クイーンとかクラフトワークとかあるけれどやはり高田渡だな。市内、東の山の方には…

はなくそ

瑠璃光院 蓮華寺 にサイクリング!瑠璃光院の座敷に座っていたら、お経を読む声が聴こえてきて風の音と池の水の音と合奏しはじめてすごかった。とんだわ。録音したわ。自分が構えていない時に聴こえてくる自然の音だったり、作られた音楽もそうだけれどすっ…

毒ぬき

https://youtu.be/i36Qhn7NhoA チャリ買ったん。職場の上司で自転車欲しいっていう人がいて、一緒にあれこれ写真みたり説明受けたりしているうちにいいなーと思い。仕事の休憩中に職場の上司と1回見に行ってみるかということになり、一目惚れで即買い。欲し…

昼夜逆転!

勤め先の事情で今年度から。といっても昼間の生活に戻った。朝起きて仕事にいって夜帰って寝る。7年振りで昼間の生活二戻ったけれど、慣れというか人間の本来の生活リズムというものはすごいもので、てこずるかなと思ったけれど22:00を過ぎるともう眠たい。…

抜け殻

随分と遅くなりました、1.15「LOW POWER」@京都METRO終了しました。天はここは北国か?というくらいの雪を降らせました。写真は当日朝9時頃家の窓から。そんな天候の中、関わっていただいた皆々様ありがとうございました。出演陣、みんな素晴らしいパフォー…

1.15「LOW POWER」@京都METRO

・http://www.metro.ne.jp/schedule/2016/11/0115/index.html ・https://www.facebook.com/events/1928731744040591/ ・http://lowpower-alternative-dancemusic.tumblr.com/ いよいよ明日になりました。週末天気は大荒れだそう、雪積もるかもですね。イベン…