はなくそ

瑠璃光院





蓮華寺




にサイクリング!瑠璃光院の座敷に座っていたら、お経を読む声が聴こえてきて風の音と池の水の音と合奏しはじめてすごかった。とんだわ。録音したわ。自分が構えていない時に聴こえてくる自然の音だったり、作られた音楽もそうだけれどすっと入ってくる時は気持ちがいい。不思議な感覚。瑠璃光院は江戸時代の公家の別荘みたいだけれど、建物までの木々のトンネルの石段を上っていく感じはまさに別世界への入り口。京都の東の端は、蓮華寺もそうだけれど小さい素敵なお寺がたくさんあるからいい。身近な別世界。で、4ヶ月振りのバンド練習だったのだけれど、行き帰りの車中のくだらない会話にしょうもない機材の忘れ物、だらだら過ごすスタジオ時間。感覚はすぐに取り戻せた、何も変わらないYYBYなのであった。かれこれ10年近くやってきて築いてきたものは確実にある。見返りはなくともスタジオで大きい音で演奏できるだけで結構楽しいのを思い出した。現実も非現実も対峙するのは自分であって、江戸あけみも歌っていたけれど心のもちようでなんとかなる、というかなんとかしていければと思う。それでもこれから歳を重ねるうちにどうにもならないことも身に降りかかってくるだろうから、ひとまず買いたいレコードは買っておこうと思う。椎名林檎は洗脳にご注意と歌っていたし、ジョージのクリントンは自分自身に対する自主規制には気をつけろと闘ってきた。自分が育んできた価値観なんてはなくそほどの価値もない、はなくそでは計れないことがたくさんあるんだという諦念を抱きつつ、仕事してサイクリングして音楽しようと思うこの頃だ。日付変わって今日も休み!