極楽浄土

真如堂





三千院



・勝林院


・宝泉院


阿弥陀寺











寂光院






 梅雨というほど雨が降らないのでサイクリング&サイクリング。真如堂以外は全部大原。大原すごい。自転車で40分程度。八瀬あたりから空気が変わる。この地には何かあるんだろうなと自分程度でも感じる。極楽浄土というけれど、まさにその世界を体現しているお寺がたくさん。苔の地面に新緑の高い木、そして何百年も前から人々の願いをきいてきた仏様。まさにアナザーなワールド。何年か前にも書いたことがあって、最近はもはやかよいたいと思う阿弥陀寺は圧巻。参道から境内まであれは異世界か。寂光院平家物語の舞台で「祇園精舎の鐘の音〜」の舞台。この一節好き。無常、永遠なんてないんだという。悲しいかな死は突然やってきたりするもので「ゆっくりいそげ」江戸アケミはいいこというな。明日はバンドやって久々METROいくんだ。ゆっくりいそげ!