蛇と枯山水とお天気雨

阿弥陀寺



蓮花寺


圓光寺


Ashra/Sunrain
https://www.youtube.com/watch?v=2T_hHQ64B54
 今日は朝から市原まで散髪に行き静原越えで大原までいって帰ってきた。かなり自転車こいだと思う。八瀬あたりで小松均美術館へ引き返したけれど美術館もうやっていなかった。て、人から聞いたかもな思いながらもこの目で確かめたかったのである。残念。阿弥陀寺には蛇に出会った。枯山水×蛇。なかなかおつ。蛇は動きがかっこいい。マムシかなと思ってきいてみたけれど、アオダイショウとシマヘビらしい。阿弥陀寺は座敷があって煙草が吸える。機材一式持っていって曲作りたい。それはなかなか厳しいからシンセ持っていこうと思ってる。電源あるのは確認済。後の二つのお寺も素晴らしい。圓光院の水琴窟の音色は絶品。サンプリング済。新曲で早速使用済。この三つかな。平日行くとあまり人がいない。阿弥陀寺は誰もいない。遠いから。瑠璃光院も格別だけれど公開は春と秋。人は多い。それでもあそこは別世界。西の山の方にもこういうお寺あるなかな。自転車こいでディグだな。
 何故AshraでSunrainなのかというと久々聴きたくなって買い直したんだけど、Sunrain/お天気雨最近みていないなとふと思っていたら職場でみれた。Sunrainていうテーマで作ったんだろうけれどまさしくお天気雨が浮かぶ。情景描写が素晴らしいと思う。絵などと違って視覚じゃなく聴覚だからイメージを湧かせるのが難しいんだけど、この曲すごすぎ。枯山水×蛇で曲作ってみ、てなってもまーやっているうちに最初のイメージとはかけ離れたものになる。さすがのゲッチング先生。さて明日は練習。暇のつぶし方はなかなかに難しい。