距離 2


 Ricardo Villalobos & Max Loderbauer『Re:Ecm』昨日飲んでふらふら起きて聴いた最高のBGM。自分もぼーっとしているし、このアルバムもまあぼーっとしている。明確な何かを主張してくる言葉やメロディがない、またはそれが居座ってはいないので聴く者を刺激しない。相互理解を求めているような感じすらしない抑制された音の連なりが耳に優しい。一聴した解りやすさは無いし、何度聴いてもそれは同じことなんだとも思う。理解したいとかそういうことではなく、その適度な距離がまた再生に向かわせるような気はする。このアルバムみたいに何も求めないことを目的と出来るような音楽がもっと自分の中に増えれば良いのに。