MS-20 mini


 新しい機材。korg MS-20mini 名機といわれるMS-20の復刻モデル。ここ最近欲しいなーと思っていたのが先週ピークに達して購入しましたよいいちこ吞んでた勢いで。当然ローンです。初めてのアナログシンセです。ちょこちょこ触ったり取り説みたりしているんですが解らないことばかり。ライヴよりも楽曲制作用と本当にシンセサイザーという楽器を勉強しようという目的。プリセットなんて入っていないから、一から自分の出したい音を作っていかないといけない。なんでハッタリきかないス。今までのシンセだとかなり偶然でできた音に頼るところ多分にあり、(もちろんそれはそれでいいんだけれど)だいぶ好きな音や出したい音が明確になってきたので理論的なことも理解できた上で音を作れれば尚更いいのができるはず。音って作る過程でかけた時間や積み重ねた試行錯誤からくるものってあるはずだと思います。だからっていいものが出来るとは限らないけれど、そういう気合いの入ったやつを出していきますよ。MS2000RにMS-20 miniから。
 今週はいくつか日本の好きになれそうな音に出会えました。thanks