♥とは

  あー今日は眠いなー、しんどいな、さみぃーみたいな日でも練習にはちゃんといくのであって。バンドのね。なんなんかなと思ったりはします。なんなんでしょう。新曲を作るって際にはカチカチ機材をいじって上手くいったり、上手くいかなかったり。なーんてことをずっと繰り返し繰り返しています。なんで止めないかっていうと、やはり最終的には自分自身に帰結していきますね。色んな意味でね。もちろん他者がいた上で成り立つことっていうのは解った上で、誰かのためにみたいな理由でこういうこと(音楽に限らず)をやれるっていうのはすごいんだと思います。誰かのために自分を犠牲にするってことはなかなかできることではない。そこにお金なんかの利権が発生したりするとまた話は違ってきますが、無条件にこういうことができるっていうのは愛なのかな。もしかして誰かを音楽に置き換えるっていうのもありなのかなと思ったりしました。「愛とは負けるものだ」とこの人は歌っています。Amy Winehouse /Love Is A Losing Game」

 強よさや勝つことではない負けてしまう愛。こういう歌を歌える人が歌手なんだと思います。今の自分と同じ27歳で亡くなっていますが、自分にそんな何かがいくつあったか?
 今作ろうとしている曲が断片だけではあるけれど、いい感じかもなもんで練習にいくのが楽しみです。なんて思っていたらドラマーが練習にきませんでした。ドラマーがきてくれないと機材が車で運べないもので練習にいけません。やっぱバンドはいいなーと思う瞬間です。彼らにとって仕事、自分の他にやりたいことの合間をぬって文句もいわんと参加してくれる。これはバンド愛なんかなーと思います。みたいなことを考えたらゆっくり寝てくれ!て思ったりもする。それに答えるのが自分の役目だとしたらまずやるべきはまず、メンバーが楽しめる曲を持っていくことだな。おしまい♥