Night flower(in the dub)EP


https://soundcloud.com/user7499524/night-fower
 YYBY新しいEP完成しておりまして、トレーラー動画にタイトル曲Night flowerを視聴出来るようにしております。お暇な時にでも視聴してやって下さい。今回のEPに収録されている曲達、何じゃそりゃてな感じですが僕の夏から初冬にてくてくてくてく散歩した音での記録みたいなものです。午前1時を過ぎてから歩きだすもので、店もコンビニくらいしか開いてなけりゃ人とすれ違うこともまばらでして。そんな状況ですので五感を刺激してくるものといえば、植木の脇に誰かが植えた花や川沿いに自生している草花に木くらいなもの。昼間だと見向きもしなかったかもしれないであろう、それらに愛着を持ちまして夜でもそりゃこうしてひっそりとでも咲いているよな、なんか素敵だなと思った次第です。新緑から紅葉へ、そして落葉していく木々や草花をみていると、その無限に繰り返されていくループにちっぽけだけど自分の暮らしぶりを投影したりして、やはり何でも繰り返しと反復だな。地球はずっとまわっているし。そんな馬鹿なこと思ったりしながら歩いていました。それでも全く同じ日というものはないし、変わるものと変わらないものもある。非日常を感じる瞬間もある。よく書くけれど、コード進行や流暢なメロディは無い代わりにトバしや音のトーンへの執着があります。秋桜は大好きな花になりました。夜中に道端に咲いている秋桜に似合うような音にしたいな、という気持ちがいつも気持ちの何処かに少しだけありました。
 それと、ヘッドフォンをして音楽を聴いているなかに溶け込んでくるような川の音。自然の出す音はいいなと感じて、フィールドレコーディングやろうかな、なんて思ったりしました。一曲やってます。i-phoneで録ったやつ。それからというもの背景音とでもいえばいいでしょうか、曲の中でメインではないけれどずっと鳴っていて違和感の無い音、溶け込むように聴こえる音。もしかしたら普段の生活にも近い音が存在するんじゃないかと想起するような音、そういう音をシンセで作って入れてみるようになりました。これも日常の反映といえなくもない。だらだら書きましたが散歩しながら聴いた音、それは風の音や川の音、鳥の鳴き声なんかの自然の音と、ヘッドフォンから流れてくる音のコラボレーションに健気に咲く道端の花や草木にインスピレーションを受けて作った、といったら大袈裟すぎるか。勿論書いたこと以外の要素も反映されていると思うので、シンプルに自分で作った日常のサウンドトラックくらいにしておきます。
 
 今回レコーディングは我々YYBYとおなじみ関さんに協力頂き録音しました。毎度ありがとうございます。こうしてお互い創意工夫を重ねながら少しづつ成長していければいいですね。mix&dub mixはいつもPAをお願いしているSPICA SOUND杉本さん。もうライヴの度PAをお願いするようになって一年半くらいか。そういう点でも信頼しているので完全お任せというスタンスでお願いしていました。原曲を活かしたdub処理にするとのことで、僕がトバしたり爆発させた音もだいぶん減らされていました 笑 原音が無くなっていたり、知らない音が入っていたりこれぞdubの醍醐味!本当ね、控えめではあるけれど効果的なdub処理が良いです。音も◎MASTERINGはSPICA SOUND加藤さん。杉本さんの意向でマスタリングは自分じゃなく第三者にやってもらうということで、録音した音を聴いて頂き面白がってくれたようで、ありがたいことに担当して頂きました。また直接お礼をさせて頂ければと思います。という身近な手練達に協力頂き作ったEPです。今回は盤面印刷にもチャレンジしてみました。4曲収録(4曲だけど30分弱の収録時間 笑)で値段は500円です。購入して頂き、ヘビーローテーションにはならなくとも、そういえばあのEP良かったな、みたいな感じでスパンは長くとも定期的に聴いてもらえるような作品であれば幸いです。今のところ、販売はライヴ会場のみとなっています。是非ライヴと音源セットでYYBY体験して下さい。次回は5/1 LOW POWER"Elektro Guzzi “JAPAN TOUR"@京都METRO。詳細はこちらからお願いします。(https://www.facebook.com/events/870858499709601/) (http://lowpower-alternative-dancemusic.tumblr.com/ )(http://www.metro.ne.jp/schedule/2016/05/01/index.htmlFacebookのアカウントお持ちの方で、イベントページ、参加するにして頂ければ前売り扱いとさせていただきます。このイベントについてもまた書きます。

 因に5月はライヴあと2本決まっています。5/15西院GATTACA「Godfather」5/22京都METRO「OnE」となっています。「Godfather」ではOUTATBEROと5、6年振りの共演!peachfuzzもそのくらいか。GATTACAに出演する時はおなじみVoodoolianも今回はトリオ編成とのこと。そして星君ののWOZNIAKとは新編成では初共演で楽しみ。何より皆でわいわい出来る日になりそう。「OnE」はlego cahmeleon松村君がライヴをみてくれた後すごい熱意で誘ってくれてすごく嬉しかった。こちらはlego cahmeleon以外知らないバンドばかりで良い出会いを期待しています。もう一度書きます、是非ライヴと音源セットでYYBY体験して下さい!よろしくお願いします。