サティの夏


 朝、風呂に入って飯を食って寝仕度をする。布団に入ってメジャーリーグをミュートでみながらサティのピアノ集を聴く。外では蝉が鳴いていてピアノ音色にすっと混じり合う。これね意識がとぉぉーくへ持っていかれるような感覚を覚える。だって気付いたら寝てるんだもの。そりゃそうだ。写真は去年の夏の風景宝ヶ池公園、今日久しぶりに行ってきた。変わらない好きな場所。自分は少し変わったような、、、気もする。嘘、多分変わっていない。変わるものと変わらないもの、また変わってほしくないもの。自分次第でどうにかなるものとどうしようもないもの。当たり前のだけど過去には生きられない、だからいいんじゃないか。今年の夏の風景はサティの流れる自分の部屋。蝉の鳴き声なんてすぐに無くなってしまうので、サティとのコラボレーションをせいぜい今のうちに楽しむ。これが今年の夏の予定。自然の音がすっと混じり合う音楽っていいなと思う。サティは雨音にもいけるんだ。音で何かを想起させられることは良く有ることだし、良くある手法だけれど、自然の音と混じり合える音楽って全然知らないなと思った。そういう音楽をもっと知りたいなと思う。
 YYBYも夏の予定は特になし。次の予定は11月。【MOVING Live 2016】@京都METROという11月6日(日)にあるイベントで映像作家の宮永亮さん(http://akiramiyanaga.com/)とYYBYでの映像と音楽のコラボレーション。他出演者、詳細はこちらから。(http://movingkyoto.jp/)今までに参加したことが無かった様なイベント、憧れのアート系イベントですごく楽しみ。普段とは違ったYYBYがみせられるかな。すごく先の予定に入れておいて頂ければ幸い。あ、早期予約割り引きがあって7月28日〜8月31までにinfo@movingkyoto.jp宛にメールすると2000円+1drink。おっと蝉が鳴きだした。風呂はいってサティ聴かなきゃ。