おひさしぶりす

 えー、前回の更新から約3ヵ月が経ちましてーどうもご無沙汰しております。この3ヵ月色々な事がありました。
 7月の終わりには鯨との企画イベントを行ったり、8月の初めには野田先生と共に尾道にいき、その足で実家に帰り、すいかを山のように買って神戸なんかにライヴをしにいったり、アルミ氏から脱退の旨を伝えられ、どうしようかなと悩んでいるのに時間は止まってはくれず、働いたり、メークマネーしたり、働いたり、沖縄に初めて夏の大優勝旗が渡ったり、ライヴを何本かしたり、何か変われるかなと思い左京区のお寺や神社を狂ったように巡ったり、自転車の前カゴがとれてしまったり、ばかみたいに暑かったのが涼しくなったり、野田先生と加藤君と鞍馬温泉にいったりしているうちに24歳になったり、煙草が大幅値上がりしたりしているうちにはや10月も中旬です。
 この3ヵ月間何をしていたかというとずっと『メジャー』をみていました。本田吾郎、茂野吾郎には随分と励まされました。彼ぐらいまっすぐに、一つの事に夢中になれたら素敵だなと思いました。
 そうです何があったかと言うとヤーヤーボールヤーのVo/synthのアルミ氏が脱退しました。僕達がここまでこられたのも彼女の力がかなり大きかったと思います。彼女の存在は本当にキラーでした。そもそも僕がバンドをやろうかなと思った一つの理由がアルミ氏でした。(あ、今までありがとね。お疲れっす)
 そんなこんなで僕自身バンドを続けるかどうか考えたりしたのですが、残った3人で続けていこうという結論に達しました。下柳投手が言っていました「やめる理由より続ける理由を探すんだと」まだまだ出来ると思ったんですね。むしろ可能性は広がるはずで、僕はまだまだこんなもんじゃないと。まだまだ出来る子だと。というか誰にも負けたくないなと。自分にとっての音楽って、バンドってどの程度のものなのか試してみたいかなと。不安はたくさんありますが、吾郎は逆境を乗り越える事で大きくなっていっているんだばかやろうと。
 Dr新井君、Ba城尾君も3人になっても続けようといってくれました。まあ確実に今までのヤーヤーボールヤーとは変わると思いますが、どうせやるなら今までより良くなったといわせてみせます。というわけでメンバー募集です。(笑)以下のパートを募集します。
 Vo(女子希望)、シンセサイザー/key、パーカッション、dubmasterです。
 条件は京都市内在住で練習が週1〜2回、ライヴが月2回くらい。性別・国籍問いません。経験はあまり問いません。興味がありましたら、idettu0928@yahoo.co.jpまでメールを下さい。よろしくお願いします。というわけでとりあえずシンセを買います。

 前回から気になったものをいくつか紹介。皆さんも是非聴いてみて下さいね。
OORUTAICHI/Futurelina,燃えるひみつfeatキセル
 ウリチパン群のオオルタイチさんが8月の真ん中に発表した12インチ。キセルをフューチャーしたB面が夏の終わりぴったりでした。メロウで哀愁があって。曲の持つ雰囲気が素晴らしい。思い出の1枚になりそう。
・Tokyo No1 SoulsetHALCALI/You May Dream,今夜はブギーバック(12インチ)
 シナロケ、オザケンの名曲カヴァー。どちらもグッドです。ブギーバックを歌っているHALCALIのライヴ映像がyoutubeにあるのですが、とてもプリティです。HALCALIいいですね〜
・DEUTSCHE WERTARBETT/ST?
 ジャーマンですね。こういうジャーマンて窓口広いと思います。でも限定500枚て(笑)
・Hope Sandoval&The Warm Inventions/1枚目と2枚目
 フォーキーでメロウでダウナー。甘い女性ヴォーカル。秋にぴったり。晴れた昼間なんかに聴くと白昼がみられるかも?
JUANA MOLINA/1枚目SONと2枚目SEGUNDO
 アルゼンチン音響派が何たるかはよく解らないのですが、言語が変わるとメロディーが新鮮に聴こえるんですかね。結構新鮮に聴こえました。いいです。
OUTATBERO/CUPRUNOID
  いやー出ましたね。本当におめでとうございます。こうして身内が頑張っている姿は単純ですがとても励みになります。素敵なアルバムありがとうございます。僕もがんばります。
・VELVELJIN/NONSAVOIR
 対バンで出会った京都の素敵バンド。今年今までで最もよく聴いたアルバムの一つ。お互いがんばりましょう。