HOLGER CZUKAY

 まだまだ暑いですね。
 それでももう8月も終わりですか。

 HOLGER CZUKAY「cool in The Pool」タイトルがもう涼しいではないですか。アルバム『MOVIES』より。
 初めて聴いたのはもう随分前です。その時はHOLGER CZUKAYがcanのベーシストなんていう事も知らず、クラウトロックのなんたるかも全然知りませんでしたが、この曲にはピンときたんです。ああ懐かし。レアグルーヴ的な人かと思ったんです。
 参加メンバーはまるままcanみたいで。で、解って聴いてみるとドラムは紛れもなくヤキのドラムだし、ギターもカローリです。
 それでもHOLGER CZUKAYのソロという事で、canに縛られる事なく彼らしいヴィジョンがよく反映されていますね。ライヴ中にラジオと交信したりした人。「誰も演奏中にベースの音なんか聴いていないと思っていた。ベースが一番楽なパートだと思っていた。」と発言した人。楽器なんか彼にとって何でもよかったのでしょう。
 もうほんとにアーティストな人なんだと思います。野田ジャーマン先生からcanのブートみたいなDVDを借りてみたんですが、そこに収録されているシューカイのドキュメンタリーみたいなのが素晴らしかった。もう完璧マッドプロフェッサーといった感じ。妖精にもみえてきますね。目標とする一人です。
 『remix』のcan特集とても興味深く読めますよ。彼以外にもヤキ、イルミンのインタヴューも載っています。canサウンドの秘密が少し暴かれます。
 このアルバムもいいんですが、次の『イマージュの旅人』もまたいいんです。

 この浮遊感のあるサウンドはほんとうに独特ですね。永遠に古びる事はないでしょう。
 
myspace更新しています。http://jp.myspace.com/yayaballya
次回ライヴです。
9.17 (sat)GTSVL Presents POST
OPEN 14:30 (18:30終了)
postrock,progressive,dance
LIVE:NETWORKS/ヤーヤーボールヤー/GTSVL
DJ:seitaro/雷神
Shop:NOTPILLAR BOOKS、AO、...and more

GTSVL初のデイ・イベント開催決定!
普段、夜だと行きたくても行けなかったそこのあなた!昼間っからビール片手にダンスミュージックなんてどうですか?
遠くても帰れる、イベント後に飲みに行ける、いいことしかありません!
出演は、東京から音楽が宇宙のかなたに飛んでいく3人組“NETWORKS”、京都の変態技巧プログレッシブのホープ“ヤーヤーボールヤー”、ファンカフォリック・ダンスミュージックオルケスタ“GTSVL”、、、and more。
昼のクラブを楽しく演出する本屋さんや、シルク屋さんも登場!
是非お越し下さいナ。

前売¥1500 ドリンク代別途 当日¥2000 ドリンク代別途
(高校生以下:¥1000 ドリンク代別途 、小学生以下無料)