無題

 本日も暖房全開。設定温度を20℃にすると消費電力が確か7%の削減になるそうです。
 インフルエンザが流行っているようで、気を付けなければ。しかし、自分の記憶ではインフルエンザって生まれてこのかたかかった事がありません。それはそうと、最近というか、年が明けてくらいから出不精がひどいです。仕事に行く時と、練習に行く時くらいですかね。出掛ける時といえば。近所のスーパーに行くのさえめんどくさい。寒いからかしら。こんな時はいけませんね。家でひたすらに寝てばかり。人間力低下中。

 それでも本日YYBYの録音が20時からなので、一人でできる作業を自宅にて。いつも家でやる時はこんな感じです。機材を広げると部屋が狭くなって仕方がありません。機材全てを広げておける環境があれば、今の3倍は制作に取り組むと思うのですがね。というのは言い訳でして、そんなものは気持ち次第。僕はトラックメイカーとしての役割も担っているので(そんな大それたものではありませんが)自宅作業も多いのですが、でも一人でやるより皆でやった方が楽しいですね。調子が良い時は寝食も忘れて作業に没頭する事もあるにはあるのですが。しかしバンドって皆であぁでもない、こぉでもないないとやっているうちにひょんな事から何か生まれたりするもんですから。一人一人欠けている所をそれぞれが補い合って、100%にはなれなくても、70%くらいにはなんとかごまかせるみたいな。そういう所が好きで、そういう所にバンドに対するこだわりがありまして。
 ここ何ヶ月かライヴもなく、録音作業というひたすらに自分達の曲に向かい合う作業を続けていますが、みんな暗くならずに明るく録音してくれています。感謝。
 
 Weldon Irvine『TIME CAPSULE』収録の「Deja vu」という曲。Weldonさんについては詳しい事は知らないのですが、hiphop勢からの信頼も厚いというキーボード奏者。メロウな美しい曲から激しいフリージャズ風の曲まで。とにかくファンキィーなのです。昇天ものの演奏を提供して頂けます。しかしこういう音楽が体に合っているのかしらないけど、浄化作用があるなぁ。すっきりするというか、憑き物がどんどんとれていく感覚があります。少し大袈裟ですね。やはり音楽っていいなと改めて思わせてくれたWeldon Irvineさんで『TIME CAPSULE』でした。