牛心隊長


 昨日、今日と休みであるからして頻繁に更新です。今日は朝、というか昨日の夜ほとんど寝ないで早起きして確定申告へ。いくらか控除されるようですが、今年は所得税7500円をきっちり持っていかれました。それでもプラスで戻ってくるからよしとする。その後、↑の写真のモーニングを近所に最近できた喫茶店にて食しました。優雅な休日を送っています。憧れだったのですよ、モーニング。こういうお金の使い方は良いと思います。なんで喫茶店で吸う煙草はあんなに美味しいのでしょうか。
 で、その後馴染みの楽器屋さんにて↓のYAMAHAのSPX900というラック型の空間系マルチエフェクターを衝動買い。どうも名機というか定番の機材らしいです。これはライヴで使うのは大変というか、持ち運びもめんどうだし、これ以上自分の周りの機材が増えるのもどうかと思うのでレコーディング用といったところでしょうか。もうすでにいつも使うスタジオに置いてきました。これも中古で5250円だったので必要投資でよしとしましょうか。

 その後は一乗寺の通りにある、かなり古びた家具やさんにて座椅子を購入。2700円。おっちゃんが100円勉強してくれました。笑。今も座っているのですが全然馴染ません。使っているうちに馴染んでくれるかな。この出費は謎じゃな。

 そして現在文鳥のちよと戯れながら、Captain Beefheart & His Magic Bandの1枚目『SAFE AS MILK』を聴いているところ。これは優雅な午後のはずが全然優雅ではない。ドン・ヴァン・ブリードことCaptain Beefheart は怒っているのか。いや狂っているのか。ブルース、R&Bの解体作業。でもこのアルバムはそうでもないか。トラウトマスクを聴いた時はかなり衝撃でした。1枚目も野田クラスター先輩にこれは聴いた方がいいと、かねてより口を酸っぱくしていわれていたので聴きましたよ。言う事なしでございます。彼はCaptain Beefheart のことを牛心隊長と呼んでいました。アホアホですね。僕なんかには若き日のライ・クーダーが参加しているのが興味深いです。彼も隊長に怒られていたのでしょうかね。
 トラウトマスクの制作秘話を参加ミュージシャンが語った本があって、面白そうだなと思い書店にてみてみると5000円オーヴァーだったので断念。ドン・ヴァン・ブリードは鬼才。
 さてお昼寝して録音にいきましょうか。野田マニ・ノイヤー隊長は今日は練習に参加するのでしょうか。各自持ち場で奮闘!ってやつです。お休みなさい。