『不自然なガール/ナチュラルに恋して』

 どうもご無沙汰しています。しばらくぶりです。もう五月の後半ですね。もうすぐ梅雨で、もうすぐ夏がやってきますね。皆さん今年の夏の予定はたちましたか?僕は今年は夏らしいことがしたいです。海に行くとか、BBQをするとか。釣りに行くとか。バンドで慰安旅行とか素敵ですね。計画を練り練りしたいと思います。あと野田先輩とOUTATBERO加藤君あたりと僕の実家の愛媛に帰る予定がひそかにあります。実家に帰ったら釣りに毎朝、毎夕いきますね。そうバスフィッシング。まあそんなことを考えていたらわりと楽しいのですが、ここ最近はなんというか、生きているテンションが低かったです。何をやるにしても。何かを表現するには生きているテンションって大事だと思います。まあ高すぎる人って悲しいかな死んでしまう場合が多いので考えものですが。でも重要です。こないだ上月氏に指摘されてハッとしてしまいました。5月のせいかしら。まあ最近は持ち直してきたかなとも思います。でも梅雨は天然パーマな私にとって厳しい季節。中途半端に髪の毛が長いので、ナチュラルにたて巻きロールします。そうギャルも羨むたて巻きロール。髪の毛も切らないとね。オシャレになりましょう。

 で本日のタイトル、『不自然なガールナチュラルに恋して』はパフュームの新譜です。1年振りの新譜です。でも買ってから1ヵ月程放置していました。さっき聴きました。うん、とても良い曲でした。無理していない感じ。ここ何枚かのシンングルの中で僕は一番好きかも。まああくまでもぱっと聴いた感想ですが。
 まあシングルでの冒険は期待出来ないですね。ここまでくると。最新アルバムではサルソウルばりのディスコっぽい曲なんかあったりして楽しめました。あと1曲歌謡曲マナーな曲が素晴らしかったです。曲名忘れちゃいましたが。そして僕の周りで「love the world」の再評価がされていました。僕も含め。「love the world」のB面の曲ですが、ミニマルで格好いいですよ。これまた曲名忘れちゃいましたが。

 で話しは変わりヤーヤーボールヤーですが、5月はライヴが無かったので新曲を作っていました。間もなく完成予定です。1曲作るのにかなり時間がかかるんですよね。曲に対して全員が同じヴィジョンを持つ必要性があるなと皆で話しました。僕らは音じゃなくて、言葉でこういうコミュニケーションをとらないとだめだなという一つの答えはみつかりました。まあ難産でしたが次のライヴでは披露できそうです。
 で6月はライヴラッシュです。
 
 6月11日、二条nanoです。CRACKS & RABBITS/ヤーヤーボールヤー/JANO
 この日のCRACKS & RABBITSは3人だぜ!いつものkoba-yang、真太郎にベース中村大(オーサカモノレール)が加わっての最高のグルーヴを聴かせてくれる筈!リズムグルーヴに乗っかってどんだけのモンが見せれるか、これ物凄く大切なことよね。ヤーヤーボールヤーとJANOのダンス感に乞うご期待ってわけだ。
[open] 18:30 / [start] 19:00 [adv] \1000 / [door] \1500
 
 6月20日、心斎橋Club STOMPにて『NYORON supported by MONOTONE LABEL,KANSAI ROCK TAIMES』前売り1500円、当日2000円/開場、開演18:00
[LIVE]ハレルヤ/psybava/Sugar´s Campaign/ヤーヤーボールヤー
[DJ]イワデ(GOOD ROCKS!)
 
 6月23日、中津 vi-codeで『drift into the groove』前売り1500円、当日2000円 [open] 18:30 / [start] 19:00
  Acts : ヒルエノルズ/ヤーヤーボールヤー/CUSTOM NOISE/and more
★ふと気がつけば音の波に飲み込まれてしまうようなバンドが集まりました!あとは彼の音に身をまかせてゆらゆらゆれて、溺れるように漂い踊ればすてきな夜になること間違い無しです!

 6月28日、京都METRO。『THIS IS POP???』open 18:30/start 19:00、前売¥1,500 ドリンク代別途 当日¥1,800 ドリンク代別途。
 LIVE:mothercoat(from TOKYO)/ ヤーヤーボールヤー/ パンダブラウン / aya oto world / and more
 メトロ発ブッキングシリーズ!POPって何???と言う永遠のテーマにそれぞれ違った形で、音を叩きつけるバンド達が集結!今回は東京よりLowpopstyleという新しい音楽ジャンルを提唱、海外ツアーもこなす強豪バンドmothercoatも参戦!って事で新しい音と出会いに来て下さい!。

 6月29日、Veludo presents, 「IDLE MOMENTS」 at unagidani sunsui
 open:18:00/start:19:00、ticket ¥1,500+1Drink
 LIVE:ememe/Veludo/ヤーヤーボールヤー/ and more

です。テンション下がっている場合じゃないっすね。気合い入れていきましょう。7月も何本か決まっていますが、また追ってのせますね。あ、これは書いときます。鯨との企画イベントです。
 7月25日『New/New/new(乳)/WAVE vol.2』open17:30 start18:00 前売\1,800 ドリンク代別  当日\2,300ドリンク代別
 前売はチケットぴあ(0570-02-9999/0570-02-9966、Pコード:109-049) 、ローソンチケット(ローソンLoppi、Lコード:58977)にて5/29より発売
※前売発売場所:ぴあカウンター、セブンイレブンサークルKサンクス、ローソン
 LIVE ACT:kowloon / S AND THE NICOLEKIDMEN / 89sec / OUTATBERO / LIAR FAKE LIAR(a.k.a anu-pass) / ヤーヤーボールヤー / 鯨
の豪華面子となっています。どれもよろしくです!もし取り置きなどありましたらこのブログにでもコメント下さい。もしくはidettu0928@yahoo.co.jpまでお願いします。

 で最近聴いたものを。だいたい一言で。たまってますよー。で、じゃっかん消化不良気味かも。
 ・『Perfect Angel/Adventures Paradaise』Minnie Riperton
 こういうハイトーンボーカル大好きです。スティーヴィー・ワンダーとのコラボがとてもいいです。これは1枚目、2枚目の2in1ですが僕は3枚目が一番好きです。フリーソウルですね。
 ・『lovers rock』sade
 1曲目「BY YOUR SIDE」がいい曲すぎです。他も佳曲揃い。この人間違いないですね。聴いていて疲れません。こういうのがいいですね。
 ・『the best of freda payne』freda payne
 こういうのが僕は一番好きなのかも。歌謡曲っぽい。あ、逆ですね。どうもモータウンっっぽいなと思ったら成る程、ホーランド=ドジャー=ホーランドでした。「cherish what is dear to you」が超名曲。これもフリーソウル
 ・『Rock for Light』Bad Brains
 (笑)無茶苦茶かっこよろし。すごい瞬発力。確かな演奏力。ハーーーーーーードコア。
 ・『Born To Sing/Funky Divas』EN VOGUE
 Funky Divas最高!各曲のクオリティが高い高い。カーティス・メイフィールドとか曲書いているんですね。4曲目の「free your mind」か?かっこいいですね。あのTHE BANDがカヴァーしたみたい。日本でいうSPEEDなんかが指標したサウンドがここに!
 ・『WORLD WIDE UNDERGROUND』ERYKA BADU
 タイトルかっこよすぎ。内容も・・・・かっこよかった・・・・はず。この人も間違いない。でも僕はずっと聴いてるいると疲れるかも・・・。
 ・『WHITENEY HOUSTON』WHITENEY HOUSTON
 お金の匂いがしますね。(笑)プロデュース陣が豪華豪華。カシーフにララ、ジャーメイン・ジャクソン。80年代を彩った人達ばかり。これで悪くなるはずがなし。素敵です。
 ・『MOODYMANNの新譜』(タイトル不明)
 いやーかっこいい。音の質感がこの人ならでは。やさぐれオシャレ番長グルーヴ。もてそう。its cool!
 ・『REGGEA INTERPREATION OF Kind of Blue』
 マイルス・デイヴィスのあの『Kind of Blue』のレゲエカヴァー。『Kind of Blue』発売50周年記念で出されたよう。録音は80年代なのかな。誰が演奏しているのか、誰がミックスしているのかさっぱり分かりませんでした。内容はというと、漆黒のグルーヴが渦巻くこちらもクールな一品。夏の夜に聴きたいですな。でももしかしたら演奏しているの白人かも。まあどっちでもいいです。B面のダブも派手ではないけど、かなり渋い仕上がりでグッドです。
 
 まあこんなところです。ハルモニアの1枚目も聴きましたがいまいち覚えてないです。かなりアンビエントよりだったような。クラスター+ノイですもんね。2枚目が歌ものらしいので聴いてみたいです。そいえばクラスターMETRO来日みたいですね。
 読み返してみるとブラックミュージックばっかりですな。基本的に黒い音が好きですからね。あと最近またフリーソウルがきているような。またたまっているので聴いたらなるべく書くようにしなければ。