ニュース

 最近2つ程ニュースがあります。
 なんと!
 パソコン買いました。
 なんと!
 地デジ化の準備が整いました。

 世の中どんどんデジタル化されていくなか、僕もついていきますよ!しかしパソコン買ったはいいものの、買って一週間くらい箱の中でした。それでも僕ではない人が開けてくれて無事電源を入れることができました。
 シンセを買った時もそうでしたが、いざ手に入れてみると何をしてよいやら解らないんですね。ネットもまだ繋がっていないし。
 しかしまあせっかく手にいれたんだから何か有効に使いたいと思います。でも音楽はパソコンでは作らないと思います。

 よく思うのですが、ものを作る上ではある程度制限というか限界がある方がいいのかなと。前も書きましたが、よくできすぎたものってつまらないですからね。ある程度の隙があった方が楽しめるというか。
 
 あと、現在どんな情報でもネット上で得られますし、どんな音源だってyoutubeで聴けるしみることが可能です。そんななかで自分にとっての必要なものと必要でないものを「選ぶ」という事がとても大事かなと思います。(などといいつつもパソコンで音楽作りだすかもしれません。ごめんなさい。最近も5、6年遅れでmixiにも日記を書き始めました。適当な事書いています。外国人タレントです。)

 なんでこんな事を考えたかというと、(全然関係ないやんと思われそうですが)前も登場しましたドイツの二人組「cluster」なんかを聴いているからなんです。そう、まだキーワードはドイツにあるのです。
 彼らの作る音楽には流行とか、媚びというものが全く感じられないんですね。何というか世間との一つの交わりである「情報」というものを遮断しきっている感があるというか。自分の世界にとにかく没入しきっています。それ以外はどうでもいいんですね。
 ここに(前の内容とも繋がるんですが)「ズレ」が生まれるんですね。時代とのズレ、聴き手とのズレ。だからこういうズレている人達って古びないんですね。そして伝説みたくなってしまうんですね。
 それにこういう世間や時代なんかと隔絶されている人達には、安西先生いうところの「断固たる意思」がありますね。そういう姿勢っていうのは何というか美しいと思うし、見習うべきだなと。
 
 僕なんかはこういう風に考えてしまっている時点で駄目だと思うのですが、情報を遮断しきって、世捨て人クラスまでいってしまうと、何かすごいものが生まれるのではないかと思っているのですが・・・。まあ普通でいいかなと。でも選ぶための意思は持っていようと思う普通な僕の今日この頃です。
 しかしこれが全てではないのです。金子みすづさんが「みんなちがってみんないい」といっていました。これまたあれですね。いいですね。前回書いたカーティスや今日聴いたギル・スコットなんかはclusterとは真逆の世界。彼らの音楽には時代の「ストーリー」そして彼らの生きた「ストリート」があります。そこには人々の生活がありドラマがあります。でもclusterにもそれがあります。日々の生活は繰り返しなんだ、反復なんだと。
 なんでも表裏一体なんですかね。生意気いってすみません。こんなことを音楽から学んでいるアホウですね、こいつは。

 どうでもいいことですが、この間某先輩とclusterについて話していて思ったのですがclusterってお母さんに怒られる音楽ですね。お母さんにお金をもらってclusterを買って聴かせると、おそらく叱られますよ。きっと。返してきなさいっていわれます。それにこんな音楽ばかり聴いていると頭がおかしくなってしましますよ、せんぱい。ものすごい中毒性ゆえ、注意書きが必要ですね。たまには違う音楽も聴きましょうって。

 あとライヴが幾つか決まっているので載せてさよなら。
           
        3/16(WED)
          EMERALD FOUR presents「CRYSTAL」
               @KYOTO METRO 
            OPEN 18:30 START 19:00
            ADV.1500YEN PLUS 1DRINK
            DOOR 2000YEN PLUS 1DRINK

                 ACT:
   SUZMENBA/SEIHO/BLONDnewHALF,ヤーヤーボールヤー/EMERALD FOUR

                 DJ;
           m.(from VELVELJIN)/NIN NIN
                FOOD:カリスマ


      Magical 狂都チェスター vol.1 〜Record shop hights そして伝説へ〜
3月20日(日)open18:30/start19:00 adv/door\1,000-(+1drink)
      ヤーヤーボールヤー
    DJカツノリ
            P.O.N
            山下翔吾(マジックショウ)
            天使突抜一丁目
           @出町柳SOCRATES

    3月26日(土) 22:00-midnight 2000yen(inc 1drink)
             Hello Excentrico!
       LIVE:Veludo / ヤーヤーボールヤー / axolotl /Unyo303
       DJ:Kaoru Nakano / Toll Sano aka RIPe and more…
           @心斎橋nu things JAJOUKA