BASS CULTURE

 ロイド・ブラッドリー著『ベース・カルチャー レゲエ〜ジャマイカン・ミュージック』という本を最近読みまして、すっかりレゲエにはまっています。
 昔、DUBにはまっていた時期がありまして、そのときに勢いで購入して3年間程途中で読み捨てて、放置していたのを暇にかまけて手にしたのです。

 当時は音響的な面白さからDUBを聴いていた次第で、レゲエの何たるかにはそんなに興味がなかったんですね。しかしこうして読んでみるとスカ〜ロックステディ〜レゲエ〜ダブ〜ダンスホールへと到る道のりを知ると本当に面白いですね。
 音楽の進化だけではなく、そこにはジャマイカに生きた人々の歴史があるんです。
 抑圧された持たざる者達が試行錯誤し、磨きあげつくりあげられたそれらの音楽はそれはそれは魂のこもった音楽で。
 この人達はジャマイカ人としてのひいては黒人としてのアイデンティティーを音楽にぶつけたわけであって。

 自分自身はそういう環境にないから本当の事なんていうのは解りませんが、ジャマイカン・ミュージックを創造した偉人達の物語にただただ感動したのです。

 サウンドシステムの成り立ちなんていうのは本当に面白いですね。こういう仕組みがあればそれはそれは音楽って進歩するでしょう。自分にとって特別なものなんていうのは、誰かに与えてもらうんではなく自分でつくるんだという事。
 
 僕なんてのは自分の置かれている環境に何の疑問もなく生きているのではないか。もっともっと良い生き方ができるんではないか?
 そのために自分は何ができるんだろう。もっともっと自分を誇りに思えるような生き方をすべしと思ってしまいましたね。仕事をするにしろ、音楽をつくるにしろ。

 そんな精神を少しは見習いつつ、鯨&ヤーヤーボールヤーの共同企画イベントを8月7日にやります。
 『New/New/new(乳)/WAVE vol.3』@京都METRO
  LIVE:skillkills / bonanzas / 鯨 / ヤーヤーボールヤー / ...and more !!!
  DJ:Do Do it’s
です。

 おそらく18:00OPEN,18:30STARTです。
 おそらく前売り2000円当日2300円+1DRINKです。

 バキーッとやるから!

 取り置きはidettu0928@yahoo.co.jpにメールください。

 あとmyspaceに新曲あげているので聴いてみてくださいね。
 http://jp.myspace.com/yayaballya

 というわけで、先にあげた本のタイトルになったLinton Kwesi JohnsonことL.K.Jの「Bass Culture」。