自由になあ〜れ

 本日も更新。
 昨日は掃除で、今日も早起きして朝からバキぃ〜と布団の洗濯。天気のいい日の洗濯は気持ちがいいものです。ばりぃ〜っと乾いてくれますから。
 ここ二日休日なんですがまるで主婦みたいです。僕はねえ、あれですよ、主婦できますよ。掃除も洗濯も得意ですから。子供も好きですし。あと料理もできればばっちりなんですが。料理は苦手ですね.....。いやしかしあれなんでしょうね、主婦道もそんな甘ちょろいものではないのでしょう。近所付き合いとか、ごみ出しの問題とか、いじめとか。何でも道を極めるというのは大変です。
 うちの母親はばりばりの職業婦人でした。今でもそうです。父ちゃんは兼業農家です。週末には農業に精を出している様です。田植えはどうだったんでしょうね。ばあちゃんと喧嘩しながらやったんでしょうね。うちのばあちゃんが作るたくあんは絶品ですよ。愛想なんかいっさいない味だけど、そんじょそこいらのたくあんなんか比になりません。魂こもってます。しばらく食べてないんで今年は漬けてくださればあちゃん。
 ああ家族紹介になってしまいました。あと全然似ていない二人の弟がいます。

 ところでこんな日にぴったりなのがArthur Russell『World of Echo』
 タイトルが素晴らしい。世界は反響なんだと。 とても繊細で優しい作品。彼のパーソナルがよくでているのかな。美しい。 とけてなくなりそう。つかみどころがない。
 Arthur Russellはdinosaur Lなんかをしかけた鬼才。彼は曲を「完成」させることができなかったらしい。いつまで経っても作品に満足する事がなかったそう。
 彼とcanのホルガー・シューカイは別格の音楽家

 そう音楽家という言葉がしっくりくる。
 彼らは何にも囚われられない。だから何でも自分のものにしてしまう。 自由な感性の持ち主。だからジャンルなんて余裕でピョンと飛び越える。
 そういう人達の作品ってのは強い。
 ああ自由になあ〜れ。

レコードでも買いにいこうかな。

これこれこれこれこれ
8/7(sun)『New/New/new(乳)/WAVE vol.3』@京都METRO

  LIVE:skillkills / bonanzas / 鯨 / ヤーヤーボールヤー / anu-pass

  DJ:Do Do it’s

  18:00OPEN,18:30STARTです。

  前売り2000円当日2300円+1DRINKです。

 バキーッとやるから!

 取り置きはidettu0928@yahoo.co.jpにメールください。