無題


 たまにはいいものです。焼き肉。

 わかりにくいですが、こちらはデザートの杏仁豆腐。これがまた美味しかった。
 どうもごちそうさまでした。キリスト教なんかは食べる前に祈りを捧げますが、僕らは頂きます。ごちそうさまでした。いい言葉です。きちんと言うべし。

  Sly and the Family Stone /Tere´s A Riot Goin´On
暴動
 いわずと知れた名盤。邦盤タイトルは『暴動』ジャケットのアメリカ国旗が示しているように、これはアメリカへの「警告」でしょうか。内容はいわずもがな。
 これは思い出の1枚でして、高校生の時に買って売ってしまっていました。なんて暗いんや〜これはと感じたのをよく覚えています。7,8年振りに聴きましたが、『STAND』なんかに比べると内省的な内容ですが今聴くとそこがいいですね。ウッドストックも終わってベトナム戦争も泥沼化という時代、SLYもばか騒ぎに興じている場合ではなかったのでしょう。これが71年ですか。どんどんブラックミュージックが反体制的になった時代。黒人ミュージシャンが「言葉」を持つようになった頃。SLYも時代の空気を感じていたのでしょう。
 今聴くとリズムボックスぽい音なんかも聴こえて、面白い。そういう面でもけっこう先をいっていたんだなと。funkバンドではかなりはやい導入では?
 フリーソウルな名曲Runnin' Awayはじめ捨て曲なし。タイトルトラックは確か無音な曲。youtubeで紹介しようと思ったもののほとんどが制限がかかっているという。
 まあこうして一周してから聴くという喜びを最近感じている次第。離れている時間がいいのです。
 あぁマイスペに新しい曲あげました。http://jp.myspace.com/yayaballya