回り道


 昨日ね、レコードの針が折れちゃったものだから今日はお昼から買いに行ってきましたよ。で、外に出たら随分いい天気ではありませんか。気持ちよかったので回り道していきました。
 それで首尾よくレコード針を買ったのですが、結構するので驚きました。でね、引き続き気分が良かったのでレコードも買いましたよ。二階堂和美『にじみ』 HERBIE HANCOCK『MWANDISHI』 PINCH&SHACKLETON『ST』。我ながら良い買い物でした。
 それでもって、帰りも回り道で帰りました。これくらいの気候だと自転車が気持ちいいですね。今日は景色がゆっくり流れました。普段と違う道を通るだけで気分は随分違うもので。普段あんまり寄り道したり、立ち止まったりする余裕なんてないけれど…たまにはいいものです。そんな事くらいで随分と物事が肯定的に考えられる。人生の豊かさってこういうものでしょうか。たぶん特別ではないもの。ゆっくり歩みたいものです。あ、でも煙草を忘れたのが少し残念でした。
 ↑の写真は近所の琵琶湖疎水。別にどういう事はないけれど、好きな場所です。(ただ春になると桜がとても奇麗です。咲き狂っています。まるで別世界。)この近くに素敵な花屋さんがあって。明日は1日休みなもんで、天気がよければぶらっといきましょうかね。最近写真を撮る人の気持ちが少し解るようになりましたよ。

 で、さっそくこれを書きながら聴いています。二階堂和美『にじみ』。

 ここには人の営みがあります。泣いたり笑ったり、悲しい事、嬉しい事・誰かを好きになったり嫌いになったり、そんな思いたちがつまっている。そして全てを肯定してくれる。そんなうた達です。生活にそっと寄り添ってくれるうた達。これはブルース。泣きそうになりますわ。とほほ…
 「うた」ってそういうものなんだと思うのです。彼女の音楽はそういう音楽なんでしょうね。そんな音楽がつくれるようになればいいなあと思っています。二階堂和美『にじみ』今日みたいな日にはぴったりぴったり。『にじみ』いいタイトルですね。
 素敵な1日に感謝。すいぶんふわふわした日記でした。