さて

 こだま和文さんは著書『空をあおいで』のなかで、「とことん自由になるためにあきらめるんだ。そうすればあきらめてもあきらめきれない、強いものがみえてくるはず」といっております。野田努さんのコラムでこの事について書いていて、はっとしたんですが。
空をあおいで
 「あきらめる」か。決してネガティヴな意味でなく。
 本当に必要なものだけ持って生きていきたいものです。それは確かに自由で逞しいなと。小さな事でくよくよしなくてすむんだろうなと思います。シンプルに生きられる事が一番だろうな。そういう人は素敵です。
 あきらめることによって得られるもの。その変化をおそれてはいけないよ、自分。

 さて、来年もよろしく。過去より未来だ。