来客

 金曜日の夜中、来客がありました。OUTATBERO加藤くん。

 同じくOUTATBERO/鯨、うどんくん。

 この二人は同級生です。大学時代からの付き合いで、同じ釜の飯を食った仲、あるいは盟友とでも呼ばせてもらいましょうか。そんな二人がビールを持ってやってきたわけです。そう僕たちYYBYの音源を視聴しに足を運んでくれたわけです!こういう風に他人に聴いてもらって意見をもらうのはとても良い事で、加藤くんにもうどんくんにも貴重な意見をもらいました。自分の曲を他人のフィルターを通す事で少し客観視できました。自分が良いと思っていた事がそうではなかったり、また逆もしかりでハッとさせられる事が多く大きな収穫にもなりましたし、モチベーションにも繋がりました。二人ともどうもありがとう。そして本日は彼らOUTATBEROのワンマンライヴがMETROにてあります。普段とは違う趣向を凝らしてやるということなので楽しみです。http://www.metro.ne.jp/schedule/2012/03/04/index.html
 そう、二人がやってくるという事で一昨日から曲のmixを少しでもしておこうと一昨日、昨日とずっとやっているのですが、楽しいですね。時間の感覚がなくなります。そして苦しいですね。難しい。ちょっと音をいじるだけ、定位を変えるだけ、音量を変えるだけで全然曲の印象が変わるんですね。答えはないから可能性、やり方は無限大。曲に対するイメージをしっかりもって、どう聴かせたいかをしっかり考えるのが重要ではないでしょうか。ラフ〜にmixしてみたものをマイスペースhttp://jp.myspace.com/yayaballyaサウンドクラウドhttp://soundcloud.com/user7499524にUPしているので聴いてみて下さい。昼から新曲の録音の続きをやって、Drの新井くんとスピカーをみにいってきます。