開幕

 今日は随分春めいた日でした。メジャーリーグも開幕し、明日には日本のプロ野球も開幕します。選抜高校野球はもうベスト8が出そろいましたか。これも春を感じる行事ですね。今日はノーヒットでしたが、昨日は4安打の固め打ちという事でさすがのイチロー選手なのでした。やはりイチローは格好いいのです。小学生の頃の憧れの人でした。よく真似したものです。あれは小学3年生の時でしょうか。父に連れられ観に行ったオリックスのオープン戦で、その父がイチローが投げるファンサーヴィスのサインボールをキャッチしたのです。飛び上がって喜んだ事をよく憶えています。そんな選手が今もこうして世界の超一流の選手として活躍しているという事が、素直に嬉しいMLB開幕戦でした。

 新曲のプリプロ?っていうのを録り終えました。今まで録った曲とは少しテイストの違ったものになりそうです。ベースの城尾氏が3月から山口で奮闘中という事で、これもまた良い機会という事でベースレスの曲を作ってみました。こういう試みもレコーディングならではという事で楽しいです。後は本番のレコーディングをして、被せるものを被せて、削るものを削ってという所まできております。この曲を録り終えたら、レコーディング作業は終了という事になりそうです。収録曲は8曲になりそうです。
 昨年の10月から一乗寺の地下に潜伏し、録音をはじめてから約半年ですか。やっとここまできたか、という心境です。その間中、ひたすらに自分達の曲に向き合うという作業でした。楽しい時もたくさんありましたが、所謂生みの苦しみというのでしょうか、もありました。でも確実にバンドも曲も、そして音楽に対する姿勢も良い意味での変化を感じる事ができて、とても良かったのです。他の二人もそうだと思います。結局誰かに手伝ってもらうという事もなく、殆ど三人で作っていったのですが濃密な良い時間を過ごせました。後はミックス、マスタリングという大仕事が残っております。こちらも楽しみたいなと思っております。そして今週末にはベースの城尾氏が約1ヶ月振りに帰ってきます。会うのが楽しみです。

 Mayday/freestyle。MODEL500ことホアン・アトキンスと並ぶデトロイトテクノ創始者デリック・メイによるトラック。『retrotechno/detroitdefinitive』というデトロイトテクノのオールドスクラー達の音源のコンピレーションを先日購入して、よく聴いています。90年代以降のものしか殆ど聴いてこなかった自分にとってかなり新鮮というか、URやカール・クレイグのルーツが知れて勉強になります。本当に、デトロイトという土地には濃い血が流れているんだな。そんなどれも恐ろしく格好いいトラックが並んでいるのです。アンダーグラウンドでも何でもいいからそんな音楽を作るべきだと決意するのです。