あれよあれよと


 ↑入浴中の相棒ちよ。随分温かくなってきて、彼も羽の生え変わりの時期でそこら中に抜けた羽が落ちています。真っ白な奇麗な羽なので別に拾うでもなく放置しています。新しい家に越してきて10日間程ですが、ちよも抜群の適応能力をみせており元気いっぱいです。僕もすっかり慣れました。でもGW中ずっと忙しくしているので、なかなか遊んであげられないのが残念。帰ってきてからちよの鳴き声を聞くとほっとするのです。
 
今日は関さんとの作業ということで朝からMTRのデータをWAVにしてパソコンに送るという作業を眠たい目をこすりながら、夕方までひたすらにこなしていました。これが結構大変なのです。最近はパソコンもYYBYにとってなくてはならないものになっています。で、ミックス・マスタリング用にDAWソフト?っていうんですか、を購入しました。これでMTR内だけでなく、こっちでもできるようになるので随分幅が広がります。ただ一からなので説明書とにらめっこになるでしょう。はやく仲良くなりたいもの。http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/ StudioOneというソフトです。あのジャマイカはコクソン・トッドの伝説のスタジオと同じ名前!それだけでテンションが上がるのです。そういうのは大事です。自分もコクソン・トッドに負けないくらいにやってみますよ。
 で、夜からは関さんと新井君とミックスについてあれやこれや。やっているうちにミックス作業もだんだんとコツを掴めてきたというか、楽しんでやれるようになってきました。あと本当に重要な行程なのだなと改めて認識。音・曲に対してしっかりとイメージを持つ事が大事なんだなと、今日関さんと話していて思いしった次第です。今まで何となくだったイメージを具体的なものにするという事も早速はじめてみました。関さんの丁寧な説明のおかげで知らない事をたくさん知れて嬉しいのです。どんどん吸収していきますよ。

 sarah vaughan で『AFTER HOURS』収録の「deep purple」という曲。1951年の録音ですか。アルバムを通してかなり豪華なサウンド。こういうオーケストラサウンドの音って今では出せない音の豊かさを持っています。何だか人間の豊かさも感じる。ジャズっていうのはそういう音楽。そういう音楽にひたすらに出会いたいのです。