日記です。

 昨日今日と久々のちゃんとした休みなのですが、いざ休みになると何をしてよいか解らず時間だけがあっという間に過ぎていくのです。とりあえず朝起きる事が重要ですな。それでも昨日は朝から掃除・洗濯をしました。で、その後プレゼントを買いに知り合いの陶芸家さんがやっている「トキノハ」というお店へ。(http://tokinoha.jp/)夫婦でやっているお店なのですが、どちらも気持ちのいい方で楽しい時間を過ごさせて頂きました。今度は自分のものを買いにいきます。欲しいものがあれやこれや。花瓶に茶碗に湯のみなどなど。清水さんという方がやっているのですが、清水さんの作品もそうだけれど、もの作りに対する考えなど聴いているととても楽しいのですわ。ほんとまた遊びにいきます。
 話は変わり購入していたDAWソフトStudioOneが届いてさっそくインストールしてみたのですがもうその時点で悪戦苦闘。こういう事に慣れていないというのが大きいのでしょうが。今日は説明書をコンビニでプリントアウトしてきたのですが300ページくらいあって目が回ります。それでも今までの経験からして自分に本当に必要なものは使えるようになるのです。サンプラーもそうMTRもそうでした。勉強あるのみです。


 先週の土曜日はYYBY三人での練習でした。ここ半年ちょっとひたすらにレコーディング作業だったのでバンドで音を出すのがかなり久しぶりだったのです。僕もほぼ機材フルセットでのぞんだのが↑の写真。ほんとわけ解らん事になっています。で、肝心の練習ですがもうリハビリみたいでした。みんな感が鈍っていて下手くそすぎて笑っちゃいました。既存の曲もレコーディングをしたという事もあり作り直したり、新曲はライヴ用にアレンジしたりでやる事がたくさんあるのです。ライヴはライヴとして良いものにしたいので色々と模索中です。こればっかりは三人揃わないと手がつかないので大変なのですが、特にライヴの予定があるわけでもないので、じっくり腰を据えて練習したいと思っています。あぁライヴしたい。といいつつミックス作業も併行です。今日は関さんと三人での作業です。今からが一日の始まりなのです。それまで溜まりに溜まっているCDやLPを静かに聴いて過ごします。これが生き甲斐なのですから!同居人の加藤君が貸してくれたMILLES IN TOKYOの「MY FUNNY VALENTINE」がブルージィー過ぎて面白かったのです。Great!