日記です 2


 今日は一日休みという事で、しかも朝早くから起きられたので少しでも人間的偏差値・音楽的偏差値の高い生活をしてみようと朝から活動。洗濯をして朝からCDを一枚聴いて、自分の曲の整理というか確認作業。サンプラーシンセサイザーを多様しているので、こういう作業をするかしないかでスタジオでのはかどり具合が全然違うのです。それが↑の写真です。そう明日はBassの城尾君がやってきて3人での音だしなのです。ライヴ用に編曲作業をします。こちらにも少しづつ比重を。
 しかし家での作業環境がもう少し良くなればいいんですが。全部床に並べての作業なのでどうにもやりにくい…。機材も揃ってきたしその辺を整えても良いかなと思うのです。場所があればね。でも工夫すればもう少しよくなるはず。スピーカースタンドかな。
 午後からは取り置きのレコードを買いにいってきました。それから帰ってきて溜まっているCDを何枚か聴く事ができました。で、加藤君がやってきてWAYNE SHORTER『Speak No Evil』とマイルスの大名盤『Kind of Blue』を持ってきてくれてちら聴きしたのですがどちらももう、ちら聴きの段階でぐっと引き込まれまして。(『Kind of Blue』初めてちゃんと聴いたのですがすごい!詳しくはまた書こうと思います。)どちらも買うしかないなって感じです。

 しかし、ミュートトランペットの音色というのはどうしてこんなにいいのでしょうか。人が喋っているニュアンスに近いからかな?ワウペダルにもそれがいえますが。そういう音が好みです。ワウペダルってもともとミュートトランペットの音を再現しようと作られたものみたいですよ。やはりブルージーさは大事ですね。