ベーチャン

 ちょくちょくこの曲の(https://soundcloud.com/user7499524/n-o-n-rough-mix)ミックスをおこなっていますよ。SoundCloudにあげているこれはアルバムでもお世話になった関さんと作業をおこなったのですが、いちから自分の手でやってみています。この曲に関しては、リヴァーヴやディレイなどのダブ的要素は一切無しで、という意向でやっていたのですが…やはり使ってみるとピンとくる感じが違うんですよね。そういう自分の好みの性質てぶれないんだなとつくづく感じています。まず最初に影響を受けたものっていうのは多大なものとして自分の中にずっと存在するようです。自分の場合はやはりBasic Channelです。それまで自分の中でイメージして求めていた音にパズルのように見事にはまったのがBasic Channelでした。彼らを聴いた前と後では音楽の聴き方が違うくらいの影響。
 ルーマニア近辺のTHECHOUSEなんかもよく聴くようになりましたが、やはりダビーな手法を使ったものが好み。上記の曲を聴いてもらった何人かからBasic Channelぽいね、といわれて密かにほくそ笑んでいます。ま、全然違うというか、比較になりませんが。確かにベーチャンぽいのはぽいのかなと思うけれど、あくまでもベーチャン風。やはりオリジナル、本家には、うーん…勝てないという言い方をしておきます。音の処理能力が全然違うのだ。下の写真はベーチャンの二人が設立したDubplates & Masteringスタジオ。


 この曲にベースが入ってミックスし直しているやつとRexikomのremixが入ったCDRを限定発売する6.2「World of Echo」よろしくお願いします!(http://www.metro.ne.jp/schedule/2013/06/02/index.html)あと、間に合うかどうか微妙ですがOUTATBERO/鯨のU×D×NのRemixも収録されるかもです!うーんこういうのが楽しいなと思います。