rec 2日目




 先日、レコーディング2日目。関さんとdr・synthを一日かけて録音しました。一通り終わってから録音したものを聴きましたが音が格段に違います。マイクなんかの機材が有る無しの問題もありますが、録り方の工夫で出来ることもたくさんあるんだなと身にしみました。ガムテープを使っていらない音域を出さないようにするとか、タオルでミュートするとか。普段のセッティング+aで音作りしてやると随分変わるもんだなと。打ち込みの音やドラムパットなんかのラインものはミキサーを通してやるだけで随分質感が変わる。本当に工夫次第であるものを使って色んなことが試せる。これをこうしたら、こうなるんじゃないかみたいなイメージ・イマジネーションを持つ事が大事だな。シンセの音作りと同じで音を作るっていうのはそういうこと。
 音楽を聴いている時もただ聴くだけでなく、これはこうして録音しているんじゃないか?みたいに聴き方も有効。音作りに、録り音。イメージしたものに近いほどミックスの時に楽だろうし出来ることも多くなりそう。基本的なことの積み重ねです。金曜日にベース録って今作っている新曲を完成させ録音して、まずEPっていうかたちになりそうです。音も曲も随分いい感じなもので何かに繋がる音源になればいいなと願う。YYBYのHP(http://www.2st.jp/YYBY/)がリニューアルされています。覗いてみて下さい。